ユーザーメニュー ログイン
メールアドレス

パスワード

ネタばれ非表示
最近の応援 ダビデの心臓神無月さん (05/23 05:21)『この話はあらかじめ続き物を前提として書かれているらしく、この一冊... 隣のドッペルさん神無月さん (05/23 04:43)『このお話はドッペルさんのお話です。 ドッペルさんとはドッペルゲンガ... フォーラの森砦V3 下 セブン=フォートレス リプレイ神無月さん (05/23 04:36)『これはきくたけリプレイです。 しかしいつものきくたけリプレイとは違... 涼宮ハルヒの消失神無月さん (05/23 04:26)『この作品は私の中ではシリーズ中1,2を争うほどの出来だと思っておりま... 神様だよ、全員集合! 総理大臣のえる!神無月さん (05/23 04:20)『基本的にはコメディです。 しかし、読んでいてはっとさせられるほどに... キリサキ神無月さん (05/23 04:13)『LOVEに見せかけて普通にミステリーをしている作品でした。 多少謎解... 食卓にビールを神無月さん (05/23 02:45)『この作品は、女子高生で物理オタクで小説家で新妻という主人公が、様... 黒と白のデュエット Op.2神無月さん (05/23 02:32)『一巻ではミステリーという感じではなかったものの、2巻では割とミステ... ネコソギラジカル 上 十三階段ミズノトリさん (05/23 01:28)『西尾維新の代表作・《戯言》シリーズの完結編の序章。 いよいよクライ... 白人萠乃と世界の危機練馬さん (05/23 01:21)『大抵の人は文庫一冊読むのに、ページ数にもよりますが、1時間半〜2時...

森のゴブリンさんの 小説/イラスト イチオシ

森のゴブリン さんの紹介

メールアドレス*****
サイト*****
性別
年齢30代後半
自己紹介 おっさんですがよろしくお願いします。


応援メッセージ・小説部門  (30評)

[image:amz] タイトル ランブルフィッシュ あんぷらぐど
シリーズ ランブルフィッシュ
著者 三雲岳斗
イラストレーター 久織ちまき , 山根公利
レーベル 角川スニーカー文庫
書籍コード ISBN4-04-424110-4
発行年月日 2004-08-00
備考
書店 amz絵 / bk1絵 】
ランブルフィッシュの短編集です。この作者さん短編集 あんぷらぐどとつける仕様なのでしょうかねえ?ロボット物をF1のようなテーストで書いているのが本シリーズです。普通のロボット物と違って作るとこにこだわりがある本作品に登場するキャラを生き生きと書いてます。キャラクターが生き生きしてるライノベはやっぱいいものですね


[image:amz] タイトル 鬼哭街 紫電掌
シリーズ
著者 虚淵玄
イラストレーター 中央東口
レーベル 角川スニーカー文庫
書籍コード ISBN4-04-427809-1
発行年月日 2005-01-00
備考
書店 amz絵 / bk1絵 】
元々18禁のゲームのノベライズですが、かっこいいです。ゲームといっても選択肢が一つも存在してないので、小説化されても違和感はまったくありません。サイバーな武術のぶつかり合いと、歪んだ愛憎劇の織りなす雰囲気を読んでほしい作品です。


[image:amz] タイトル ムシウタ 04. 夢燃える楽園
シリーズ ムシウタ
著者 岩井恭平
イラストレーター るろお
レーベル 角川スニーカー文庫
書籍コード ISBN4-04-428807-0
発行年月日 2004-10-00
備考
書店 amz絵 / bk1絵 】
地べたを這う人間にだって意地とか感情はあるんだということがよく伝わってきます。くそったれな人生を歩んでいる(苦笑)私にとって、若いっていいなあという感じですが。話の方もだんだん加速してきてますし、読み応えがでてきてます。お早めのチェックを。


[image:amz] タイトル 水晶の娘セリセラ 下
シリーズ 水晶の娘セリセラ
著者 ひかわ玲子
イラストレーター 由羅カイリ
レーベル ホワイトハート
書籍コード ISBN4-06-255735-5
発行年月日 2004-05-00
備考
書店 amz絵 / bk1絵 】
長い長い今は亡き大陸書房から続くこのシリーズの最新作。女戦士エフェラ&ジリオラのシリーズももうジュニアの世代。作者本人が女戦士エフェラ&ジリオラの、たぶん、最終章でしょう。といってます。長い間楽しませてくれてたこのシリーズもとうとうおしまいかと思うと悲しいものです。ゆっくり長い間、丁寧につくられた日本のファンタジーをもう一回振り返ってみてはどうかと思いここに応援をさせていただきます。


[image:amz] タイトル 蘭堂家の人々 One more kiss
シリーズ 蘭堂家の人々
著者 嬉野秋彦
イラストレーター 日向悠二
レーベル 集英社スーパーダッシュ文庫
書籍コード ISBN4-08-630174-1
発行年月日 2004-03-00
備考
書店 amz絵 / bk1絵 】
3人の美少女が主人公宅に居候とまさにお約束な展開から、さらにお約束な新しい美少女登場と、基本をはずさない姿勢がいっそ好感をもたせます。この作者さんは、刊行ペースが速く、読者を待たせませんので、さくっと手にとって読んでみましょう。


[image:amz] タイトル 蘭堂家の人々 Kiss from heaven
シリーズ 蘭堂家の人々
著者 嬉野秋彦
イラストレーター 日向悠二
レーベル 集英社スーパーダッシュ文庫
書籍コード ISBN4-08-630187-3
発行年月日 2004-06-00
備考
書店 amz絵 / bk1絵 】
第一部完結編。さくさく進んでいきます。ライノベというのは、何十年もかけてシリーズ書くモノじゃないと思うので、こういうテンポ良く書いてくれる作者には幸せになってもらいたいです。


[image:amz] タイトル 蒼き星のメリクリウス 2 妹姫襲来!
シリーズ 蒼き星のメリクリウス
著者 高嶋規之
イラストレーター 赤井孝美
レーベル 集英社スーパーダッシュ文庫
書籍コード ISBN4-08-630199-7
発行年月日 2004-08-00
備考
書店 amz絵 / bk1絵 】
のりのいいB級作品です。押しかけ婚約者との同居生活に彼女の妹まで乱入。イラストレーターの魅力ある絵が作品を引き立たせてくれてます。よくある設定と切って捨てるより、そういうのを楽しむのがライノベですし。


[image:amz] タイトル おいしいコーヒーのいれ方 8 優しい秘密
シリーズ おいしいコーヒーのいれ方
著者 村山由佳
イラストレーター 志田光郷
レーベル ジャンプJブックス
書籍コード ISBN4-08-703140-3
発行年月日 2004-05-00
備考
書店 amz絵 / bk1絵 】
恋愛の正面から向き合うという形を書き続けている、最近珍しい作家さんです。この小説は雑誌の廃刊に伴い、WEB小説として連載されてる物の出版というプロの作家さんには珍しい形式をとられています。勝利とかれんの恋愛模様、じれったさや、困惑、あせりなどを噛みしめながらじっくり読んであげてください。


[image:amz] タイトル ラブこみっ! めざせ!冬コミ一年生!!
シリーズ
著者 日暮茶坊
イラストレーター 若月さな
レーベル ファミ通文庫
書籍コード ISBN4-7577-1791-1
発行年月日 2004-03-00
備考
書店 amz絵 / bk1絵 】
即売会をなめるなあああって いいたくなる部分も無きにしもあらずですが、それ以外は優良なライノベです。物をつくりあげる楽しさを書いた良作です。ただ、即売会の売り上げについての記述は奇術なので(笑)、信用しないように。


[image:amz] タイトル Remember11 下 悟編
シリーズ Remember11
著者 犬村小六
イラストレーター , かみやまねき
レーベル ファミ通文庫
書籍コード ISBN4-7577-1903-5
発行年月日 2004-06-00
備考
書店 amz絵 / bk1絵 】
同名のゲームのノベライズですけど、残念ながらゲームの方はエンディングの爽快感がなく、人気の方もいまいちだったようです。しかしこの小説はエンドの部分に改良がなされており、ゲームをした人の補完にはよさげです。ゲームをした人は是非読みましょう。


[image:bk1] タイトル チキチキのわ〜る烈風伝!! 7 ジェイドブレイカー
シリーズ チキチキのわ〜る烈風伝!!
著者 嬉野秋彦
イラストレーター せたのりやす
レーベル ファミ通文庫
書籍コード ISBN4-7577-1996-5
発行年月日 2004-09-00
備考
書店 amz / bk1絵 】
スニーカーのころから続いた、チキチキ仙人シリーズの最終巻。主人公の鳳月君が、今回は漢前な活躍をみせてくれます。長いシリーズのラストをしめるにふさわしい読後感のよい仕上がりになっています。あの双子と鳳月君の絡みはもう見れないんだなあと寂しい気分が残りますが、いい終わり方で良い作品だったと胸はって言える作品です。


[image:amz] タイトル 魔界戦記ディスガイア ONLOVE 上
シリーズ 魔界戦記ディスガイア
著者 神代創
イラストレーター 超肉
レーベル ファミ通文庫
書籍コード ISBN4-7577-2038-6
発行年月日 2004-12-00
備考
書店 amz絵 / bk1絵 】
ディスガイアのノベライズはファミ通の奴が一番面白いです。謎の女性サクラのせいでフロンちゃんと一緒に過去に飛ばされるラハール殿下、原作のゲームに700時間以上ぶちこんでる、私のこだわりに応えてくれてるこの一作、ゲームも廉価版でてますし、ゲームとこのシリーズも一度してみませんか?


[image:amz] タイトル 魔界戦記ディスガイア ONLOVE 下
シリーズ 魔界戦記ディスガイア
著者 神代創
イラストレーター 超肉
レーベル ファミ通文庫
書籍コード ISBN4-7577-2104-8
発行年月日 2004-12-00
備考
書店 amz絵 / bk1絵 】
ゲームした無い人にはわからないでしょうが、宇宙英雄キャプテンゴードンがでてます。すごくいいです。中ボスの昔語りとか、ゲームの雰囲気を壊さないように新たなエピソードを加えていく。簡単そうで難しいことを作者はきっちりやり通してます。しかし、ラハール殿下もてもてやね。(笑)


[image:amz] タイトル 火魅子炎戦記 1 -ひみこえんせんき-
シリーズ 火魅子炎戦記
著者 舞阪洸
イラストレーター ゆきやなぎ
レーベル 富士見ファンタジア文庫
書籍コード ISBN4-8291-1614-5
発行年月日 2004-05-00
備考
書店 amz絵 / bk1絵 】
プリンセスミネルバの時のように途中放棄かと思っていたら、さくっと第二部がでてほっとしてます。ゲームや漫画にもなってメディアミックスだったらしいですが、私はよく知りません。しかしそういうの知らなくても楽しめます。ようやく、自分の国を再興した主人公達の活躍を期待して続き待ってます。


[image:amz] タイトル 風の聖痕 Ignition 1 綾乃ちゃんの災難
シリーズ 風の聖痕
著者 山門敬弘
イラストレーター 納都花丸
レーベル 富士見ファンタジア文庫
書籍コード ISBN4-8291-1638-2
発行年月日 2004-08-00
備考
書店 amz絵 / bk1絵 】
長編にある、きつめの表現がほとんどなくなっており、良い感じです。この作者の少なくとも私は欠点だと思ってますが、ゲームのスライム退治の感覚で人の死を書くようなことが無く、ラブコメを全面に押し出した甘甘ワッフルな短編にしあがってます。キャラ自体は非常に好きな感じの作品なので、こういう風にキャラそのものを味合わせてもらえるととても嬉しいです。


[image:amz] タイトル エル・ウィン武官弁護士事務所業務日誌1 ロマンチックはままならない
シリーズ エル・ウィン武官弁護士事務所業務日誌
著者 鏡貴也
イラストレーター 義仲翔子
レーベル 富士見ファンタジア文庫
書籍コード ISBN4-8291-1669-2
発行年月日 2004-11-00
備考
書店 amz絵 / bk1絵 】
はげしく暗くなっていってる本編に対する一服の清涼剤。ミヤちゃんがひたすら、エル・ウィンを好きなんだということだけを全面に押し出したような短編です。弁護士を題名に使ってるんだから、こういう、小さいことを積み重ねていってほしかった。そう思ってた私の精神への補完にもなってます。本編を読んでる人は必ず読んでほしい作品ですね


[image:amz] タイトル マテリアルナイト V そして少女は慈しむ
シリーズ マテリアルナイト
著者 雨木シュウスケ
イラストレーター 椋本夏夜
レーベル 富士見ファンタジア文庫
書籍コード ISBN4-8291-1686-2
発行年月日 2005-02-00
備考
書店 amz絵 / bk1絵 】
綺麗で適度な長さの終わらせ方。ライノベは変に引っ張って台無しとかいうのもあるのでそういうのが無く良かった。少女たちの心の持ちよう、真摯なまでの思いをうまく書いてると思います。シリアス路線なので読む人を選ぶと思いますが、とりあえずお試しあれ。


[image:amz] タイトル ソード・ワールド短編集 へっぽこ冒険者とイオドの宝
シリーズ ソード・ワールド短編集
著者 山本弘 , 清松みゆき , 藤澤さなえ , 安田均
イラストレーター 浜田よしかづ , かわく , 幻超ニ , ともぞ
レーベル 富士見ファンタジア文庫
書籍コード ISBN4-8291-1690-0
発行年月日 2005-02-00
備考 編集:安田均
書店 amz絵 / bk1絵 】
ひさしぶりにサーラの冒険が読めた。それだけで全て許せる気分です。と本音を書いておきましょう。他の作品も流石はグループSNE、きっちり読ませてくれます。リプレイなどのキャラを使ったこの手の短編を書かせたら、ここに勝るところはないと思います。安心して読める、それはとても大切なこと。


[image:bk1] タイトル タクティカル・ジャッジメントSS 紅の超新星、降臨!
シリーズ タクティカル・ジャッジメント
著者 師走トオル
イラストレーター 緋呂河とも
レーベル 富士見ミステリー文庫
書籍コード ISBN4-8291-6263-5
発行年月日 2004-07-00
備考
書店 amz / bk1絵 】
本編は逆転裁判そのものだが、こっちでもまさにそう。しかし、主役は山鹿善行ではなく、毛沢東さま萌え(笑)の美少女皐月伊予である。伊予のためのSSそういって過言ではない作りになってます。とくにはじめてのさいばんと正しいカードが出色のできです。笑える短編ですのでどうぞ。


[image:amz] タイトル くじびきアンバランス
シリーズ くじびきアンバランス
著者 横手美智子
イラストレーター 八雲剣豪
レーベル MF文庫J
書籍コード ISBN4-8401-1177-4
発行年月日 2004-12-00
備考 著者:横手美智子とゆかいな仲間たち
書店 amz絵 / bk1絵 】
有名な、講談社のオタク漫画・げんしけんの作中劇のノベライズ。横手美智子先生の職人芸が光ってます。この作品の唯一の欠点は、まるでゲームのように、ヒロインにのみ萌えれないことです(苦笑)。とりあえず、会長萌え。


[image:bk1] タイトル 学校を出よう! 4 Final Destination
シリーズ 学校を出よう!
著者 谷川流
イラストレーター 蒼魚真青
レーベル 電撃文庫
書籍コード ISBN4-8402-2632-6
発行年月日 2004-03-00
備考
書店 amz / bk1絵 】
ハルヒで有名な谷川先生のもう一つのシリーズ。勢いと爆発力、キャラ萌えでは少々劣る面もありますが、シリーズとしてはこっちを押します。この作品は黒と白のでこぼこコンビが良い味だしてて、SFっぽいです。ハルヒだけでなくぜひこちらにも合いの手を(ポン)


[image:bk1] タイトル ゆらゆらと揺れる海の彼方 2
シリーズ ゆらゆらと揺れる海の彼方
著者 近藤信義
イラストレーター えびね
レーベル 電撃文庫
書籍コード ISBN4-8402-2661-X
発行年月日 2004-04-00
備考
書店 amz / bk1絵 】
銀河英雄伝説のファンタジー版?といったイメージのある作品です。二巻にしてあっさり、国がなくなってしまったりしてます。最初からイゼルローン時代に突入してますが、銀英伝と違って、群雄割拠してて楽しそうです。今後の展開に期待してます


[image:bk1] タイトル i.d.II seven
シリーズ i.d.
著者 三雲岳斗
イラストレーター 宮村和生
レーベル 電撃文庫
書籍コード ISBN4-8402-2727-6
発行年月日 2004-08-00
備考
書店 amz / bk1絵 】
レベリオンを読んでいるとニヤリとさせられる程度の関係があります。ミステリー文庫よりはミステリーしてますなぜか。三雲先生の作品は安定していい作品なので安心して人にすすめられます。内容はスタンド使いっぽい人達の争いのなか、主人公が覚醒していくというお約束ものですが、テンポ良く読ませてくれるので無問題です。読んでない人は前作を読まずとも読めるので是非。


[image:bk1] タイトル オーバー・ザ・ホライズン 僕は猫と空を行く
シリーズ
著者 橘早月
イラストレーター 高科浅妃
レーベル 電撃文庫
書籍コード ISBN4-8402-2789-6
発行年月日 2004-09-00
備考
書店 amz / bk1絵 】
知人がほめてたWEBサイト(現在は停止中らしい)の人なので購入。ボーイミーツガール系の懐かしい感じのする作品です。猫、飛行機、ツンデレと私の好きな物満載でした。正直、荒削りな感じもする人ですが、次の作品も激しく期待してます。


[image:bk1] タイトル 乃木坂春香の秘密
シリーズ
著者 五十嵐雄策
イラストレーター しゃあ
レーベル 電撃文庫
書籍コード ISBN4-8402-2830-2
発行年月日 2004-10-00
備考
書店 amz / bk1絵 】
読みやすい、まさにライノベでしか許されようもない作品です。こういう作品に意味がないとか、内容がないなんて無粋なことをいう人はいらない子なので帰ってください。こういう、日常(いやこんなのファンタジーよりありえないんだが)を読み楽しむことにこそ、ライノベをたしなむというものではないでしょうか


[image:bk1] タイトル 想いはいつも線香花火
シリーズ
著者 一色銀河
イラストレーター ゆい
レーベル 電撃文庫
書籍コード ISBN4-8402-2837-X
発行年月日 2004-10-00
備考
書店 amz / bk1絵 】
若草野球部の作者がひさびさに帰ってきました。今度は、術者もののようです。今作はまだ紹介的な要素しかなかったですが、うんちくを絡めたあの文体は死んでないようなので、次からの展開を大いに楽しみにしてます。


[image:amz] タイトル 道士さまにおねがい
シリーズ 道士さま
著者 三雲岳斗
イラストレーター 兎塚エイジ
レーベル 電撃文庫
書籍コード ISBN4-8402-2848-5
発行年月日 2004-11-00
備考
書店 amz絵 / bk1絵 】
本質的にはシリアス系の多い三雲先生には珍しい完全なるギャグコメ。イラストと完全にマッチしためいさくです。未来からきた道士さま(笑)と、偉大なる精霊使いになるはずの守銭奴少女の掛け合いは大変楽しいです。


[image:amz] タイトル いぬかみっ! 5
シリーズ いぬかみっ!
著者 有沢まみず
イラストレーター 若月神無
レーベル 電撃文庫
書籍コード ISBN4-8402-2871-X
発行年月日 2005-01-00
備考
書店 amz絵 / bk1絵 】
ここまではまたりとギャグしてましたが、ここに来て主人公一気にかっこよくなりました。短編連作で、ゆっくりとラブコメ度を深めていく形の安心して読める小説です。お気軽にどうぞ


[image:amz] タイトル i.d.III 滅びの王国
シリーズ i.d.
著者 三雲岳斗
イラストレーター 宮村和生
レーベル 電撃文庫
書籍コード ISBN4-8402-2939-2
発行年月日 2005-02-00
備考
書店 amz絵 / bk1絵 】
シリーズ三作目、ようやく話の展望がみえてきたような気がします。ペアでなければ戦えない、スタンド使い達って感じですが。まるでRPG化しろというような設定です。懐かしい子もでてきたし、序章もすんで、次巻の展開期待というところでしょうか。


[image:amz] タイトル 私立! 三十三間堂学院
シリーズ
著者 佐藤ケイ
イラストレーター かみやまねき
レーベル 電撃文庫
書籍コード ISBN4-8402-2940-6
発行年月日 2005-02-00
備考
書店 amz絵 / bk1絵 】
天国に涙 の作者さんの新シリーズです。相変わらずテンポ良く読ませてくれます。登場人物の名前が変なのは仕様らしいのでつっこまないことにして、ハーレムものです。ですが普通と違って、主人公は女生徒です。男の側の心情はほとんどでてきませんw 男は完全に餌っぽいです。
電撃帝王の方でイラストに文がついてるタイプの連載もあるのでそっちの方もちぇきしましょう。


森のゴブリン さん への一言コメント

(なし)

[TOP]