はじめに



 3月某日。久美沙織先生から、以前さしあげたご連絡にたいするご返信が届きました。



こんにちは。
いま、坂田とか大輔とかって名前にはかなり過敏になっている久美沙織です。
ごぞんじですか、サッカーアテネ五輪代表にUAEラウンドでは入っていたのにこのたびクビになってしまったフォワードの背番号19のことです。
好きなんです(泣)。
応援してたんです。
なのに……うっうっ。
おとついクルマで走っていて「大久保」(←坂田くんのポジションを奪ったにくいやつ)という地名がナビに出ただけで「グッサリ」キズついてしまいました。

そんなこんなの、しかも日本ラウンド緒戦当日の朝に、「サカ」の字の漢字は違いますが音で読むとあのおかたさまとたった「一音」しか違わないかたからメールが来るなんて……うっうっうっうっ。


 私・酒井大輔(草三井の本名)はちょっとびびりました。
 思わぬ方向からこの話は始まったんです。

 ともあれ、メールを交換させていただくことになりました。こんなことになって、今でもあまり信じられません。たぶん夢だと思います。悪い食生活のせいでちょっと特殊な夢を見てるんです。きっと。

 そこで久美沙織先生にライトノベル――ジュニア小説――に関するお話をお聞きしました。
 その歴史、出来事、考え方など――私は、胸打たれました。

 ライトノベルって、そういうことだったのか!

 この感動を私の心だけに留めておくなんて、もったいないこと限りなし。
 ぜひ皆さまにもこの知的興奮を味わっていただきたい!

 ということで、今回の連載コラムをしていただく運びとなりました。
 たいへんお忙しい中のご執筆となり、これにたいする私の感謝の念を、じゅうぶんに表現する言葉なんて見つかりません。

 久美沙織作品をまだ読んだことがない――というフトドキな方。ご安心あれ。ほんの一部の作品ですがリンクを貼りました。読みましょう。買って今すぐ読みましょう。
(画像をクリックすると大きなサイズが表示されます)





◆関連ページ


久美沙織先生ご自身のページ。貴重な情報が詰まってます。日参すべし!

久美沙織ファンクラブ
インタビューや関連リンクが豊富。必見!




◆近刊注目作◆

「赤い糸」の法則
bk ama 楽天

ナーサリークライムズ
bk ama 楽天

HELP!
bk ama 楽天

あの日、「ライ麦畑」に出会った
bk ama 楽天

人生思い通りにコトを運ぶ法
bk ama 楽天

あのころの宝もの
bk ama 楽天


◆近刊注目作◆

ここは魔法少年育成センター
bk ama 楽天

ここは魔法少年育成センター2
bk ama 楽天

ここは魔法少年育成センター3
bk ama 楽天

小説アンジェリーク異聞
bk ama 楽天

ヒューマンファクターファクトオブヒューマン
bk ama 楽天

メモリー・オブ・レイン
bk ama 楽天


◆おかみきシリーズ◆

丘の家のミッキー1
bk ama 楽天

丘の家のミッキー2
bk ama 楽天

丘の家のミッキー3
bk ama 楽天

丘の家のミッキー4
bk ama 楽天

丘の家のミッキー5
bk ama 楽天

丘の家のミッキー6
bk ama 楽天

丘の家のミッキー7
bk ama 楽天

丘の家のミッキー8
bk ama 楽天

丘の家のミッキー9
bk ama 楽天

丘の家のミッキー10
bk ama 楽天


◆ドラファ・シリーズ◆

ドラゴンファーム1
bk ama 楽天

ドラゴンファーム2
bk ama 楽天

ドラゴンファーム3(上)
bk ama 楽天

ドラゴンファーム3(下)
bk ama 楽天


◆絵本翻訳◆

デザートタウン
bk ama 楽天

マウンテンタウン
bk ama 楽天

リバータウン
bk ama 楽天

プレーリータウン
bk ama 楽天

コブタをかぞえてTからMM
bk ama 楽天

ヘイスタック
bk ama 楽天




 目次にもどる    第1回へすすむ