総合受付 一般参加 コラム 企画 総合掲示板 リンク集 メール・連絡
一般参加とは  参加ルール  書籍データ  2003年度データ  外部企画 


巽うり 《tatsumi_ya@mac.com》

▼プロフィール
27歳、女性。


URL : http://uri.chu.jp/

推薦図書
・ アリソン 2 真昼の夜の夢
・ イリヤの空、UFOの夏 その4
・ Dクラッカーズ7−2 王国−a boy & a girl−
・ 武官弁護士エル・ウィン(9) やりきれない破滅への序章
・ マルドゥック・スクランブル The Third Exhaust-排気


イラスト評
・ マルドゥック・スクランブル The First Compression-圧縮




アリソン 2 真昼の夜の夢
  完成された1巻の続編ということで、多少不安をもっていた今作ですが、これがまた面白く!
キャラクターの勢い、性格、ストーリーの伏線、展開、すべてが気持ちよくまとまってて、完成された世界の魅力を味わえます。
かといって、まとまりすぎてこぢんまりしていることはありません。
クライマックスの目の覚めるような興奮、すがすがしさは、本を閉じてからも余韻が残ります。
作者の筆力を見せつけられた名作!
(この作品の書評を見る)



イリヤの空、UFOの夏 その4
  中学生の青春でございます。鮮やかに、そして微笑ましく綴られる青春小説。
秋山節は「泣き」と「興奮」が一気に押し寄せてくるのが快感なんですが、
その舞台が「ボーイ・ミーツ・ガール」であり「夏休み」である! オマケに謎のSF満載。
こりゃもう秋山信者としては、伏し拝んでありがたくページをマッハ繰りするばかりです。
読まないわけにはいかないのです。そして期待以上に感動させてくれるのです。
というわけで文句なしの傑作、読め! 読め読め!
(この作品の書評を見る)



Dクラッカーズ7−2 王国−a boy & a girl−
  少年少女青春冒険活劇であります。
恋あり、友情あり、バトルあり。全ての要素が他の作品を上回って面白いです。
見どころはドラッグによる悪魔召還バトルでしょう。
回を追うごとに迫力を増し、興奮すること必至。クライマックスの臨場感はハンパじゃないです。
しかし、根底に流れるのは、少年の、少女の、己の心に打ち勝つための勇気、そして愛!なのです。
ラノベ屈指の名シリーズ、クリスマスに一気読みするのがオススメです。
(この作品の書評を見る)



武官弁護士エル・ウィン(9) やりきれない破滅への序章
  国内トップクラスの権威と力を持つ武官弁護士。その中でも異端な位置にいるエル・ウィンと、
彼に拾われて秘書になった美少女オトメ・ミアの繰り広げる、ラブラブファンタジー
……だったのです、シリーズ当初は。
強いヒーローが難事件を解決、ヒロインが「キャー結婚してウィン!」というノリだったのです。
それが! ここへきて、驚天動地の展開をみせました。
ストーリー展開のすごさにあんまり驚いたので、一票入れさせていただきます。
徐々に明らかになる武官弁護士の謎、武官弁護士を束ねる組織・司法庁への不信。
エル・ウィンとは何者なのか? 今司法庁では何が起こっているのか?
この流れだけでは驚かないんですが、ここに今までノーマークだった恋する乙女・ミアが絡んでくるのです。
ミアの生い立ちについては時々触れられてきたんですが、今作でドカーンと爆発しております。
シリーズ全体のイメージすら破壊するこの展開、今後に大注目です。
(この作品の書評を見る)



マルドゥック・スクランブル The Third Exhaust-排気
  今年度というかオールタイムベストであろう「すごい!」作品。文句なしの一等賞です。
こんなエンターテインメントを待っていた! 全3巻揃えて一気に読みましょう。
(この作品の書評を見る)





マルドゥック・スクランブル The First Compression-圧縮 (イラスト評)
  作品自体ものすごいんですが、またイラストがすごくマッチしてて最高でした。
イラストあてた編集者さん、サイコー!
(この作品のイラスト評を見る。)