総合受付 一般参加 コラム 企画 総合掲示板 リンク集 メール・連絡
一般参加とは  参加ルール  書籍データ  2003年度データ  外部企画 


Mace 《hmx13@comeon.cx》

▼プロフィール
21歳、男性。
ステキな物語に出会える人生ほどステキなものは無いんでね?

推薦図書
・ ウィザーズ・ブレイン IV 世界樹の街<上>
・ 先輩とぼく
・ 幽霊には微笑みを、生者には花束を
・ エレメント・マスター2 イヅキ様の熱愛祈願!
・ ムシウタ 01 夢みる蛍


イラスト評
・ ウィザーズ・ブレイン IV 世界樹の街<上>




ウィザーズ・ブレイン IV 世界樹の街<上>
  かなり凝った世界設定と, 痛さ炸裂なストーリーであるこのシリーズ,
かなり読者を選ぶと評されることが多いのですが,
SFっぽい話に抵抗の無い人なら, ぜひとも読んで欲しい作品です.

ちうか,
1冊/年 のペースに我慢できない人でなければともかく買え、そして読め!
(この作品の書評を見る)



先輩とぼく
  古来より非常に使い古されてきた「人格入れ替わりもの」のお話にもかかわらず,
「元の体に戻る」という選択肢を冒頭からいきなり否定した展開には
なかなかに斬新で面白いものでした.
そしてまた, キャラクターたちの掛け合いが非常に楽しい.
先輩をはじめとする変態(?)キャラたちが織りなす世界はとても楽しく,
キャラクター小説としての面白さを堪能できます.

ストーリー展開もうまくまとまっており,
変態キャラたちのお馬鹿な日常を描いて行く一方で,
物語のラストへとうまい具合に収束していきます.

そしてなによりも, 先輩と僕をとりまく世界はとても優しくて,
読み終わったあとに何とも気持ちの良くなる作品だと思います.
(この作品の書評を見る)



幽霊には微笑みを、生者には花束を
  某レーベルのミステリーよりもよっぽど面白いミステリー風味な作品.
幽霊という非科学的な現象に, 科学的な分析を行い,
わずかな情報から少しずつ真相に迫っゆく様は実に面白い.

そしてなにより, キャラクターたちが非常によく描かれている.
特に主人公.
オカルトなど信じない論理的で柔軟な思考の持ち主ながら,
物語の主人公として十二分なほどに, 熱いキャラクターです.
一言でいうと, 非常にかっこいいのです.

総括:
あとがきにもあるとおり, 結局はラストのセリフだよなぁ.
(この作品の書評を見る)



エレメント・マスター2 イヅキ様の熱愛祈願!
  和風ちっくな世界 + 西洋風な召術師
しかし, 召喚術とかよりはキャラクターメインなお話です.

すげー面白い!という感じではないのですが,
どうにも続きが気になる作品という感じです.
(というか, 2巻のラストは明らかに次巻へ続くという終わり方ですが... )
(この作品の書評を見る)



ムシウタ 01 夢みる蛍
  なんというか, とても切ないお話だと思います.
少年少女たちの想いがぶつかりあい, 誰もが自分の夢のために戦う.
彼、彼女らの心はすれ違い,
そしていつのまにか, もうどうにもならないところにまで来てしまう.

漫画や小説では, わりと簡単に人が死んでしまえるため,
どうしても死の重さというものを表現しにくいところがあると思いますが,
今作において, 私は「キャラクターの死」に対して強い衝撃を受けました.
それは決して不可避なものでは無かった死.
しかし一方では避けようの無かった死でもありました.
... 正直, 号泣してしまいました.

痛いお話がダメでない人なら是非ともオススメしたい作品です.
ついでに, 2巻も合わせてオススメしておきたいというか,
2巻を読むとさらに1巻のお話が切なくなります. :-)
(この作品の書評を見る)





ウィザーズ・ブレイン IV 世界樹の街<上> (イラスト評)
  女の子は可愛く, 野郎はかっこよく, おじさんは渋く.
そんなイラストが描ける人はすげーなと思う.
そして, 純珪一はそんな絵が描ける人ではないかと.

昨年度は体調(?) をくずしていたようですが, それもようやく復調したようで
今後ともに最も応援している絵師の一人.
(この作品のイラスト評を見る。)