総合受付 一般参加 コラム 企画 総合掲示板 リンク集 メール・連絡
一般参加とは  参加ルール  書籍データ  2003年度データ  外部企画 


楠真

▼プロフィール
32歳、男性。
ライトノベルの読書量は年々右肩下がり。
引退寸前の読者ですが、少しでもいいものを推薦出来ればと思います。ハイ。

推薦図書
・ マリア様がみてる バラエティギフト
・ 七姫物語 第2章 世界のかたち
・ 王国神話 空から降る天使の夢
・ 第六大陸 1
・ ハイウイング・ストロール


イラスト評
・ 七姫物語 第2章 世界のかたち
・ ブレイクエイジEX ロアゾオ・ブルー 4
・ ガンパレードマーチ Episode ONE
・ アウトニア王国再興録4 でたまか 驚天動地篇
・ ランブルフィッシュ7 亡霊殲滅編(下)




マリア様がみてる バラエティギフト
  いい年してても、やはりハマってしまいました。マリみて。
(姉がいて、「クララ白書」を普通に読んでたという過去があるにせよ。。コバルト買うのは私的に事件でした)

この作品は、一種のファンタジーかと。
「降誕祭の奇跡」は、だからこんな話もあっていいと思えますし。
「羊が一匹さく越えて」の乃梨子嬢の内心ツッコミもニヤニヤしながら頷ける。

読んですぐは薄味かなと思えたんですが、後になってじわじわ味わいが増してきた。
そんなバラエティギフトに、私の最後の一票を。
(この作品の書評を見る)



七姫物語 第2章 世界のかたち
  長く待たされたことがあまり気にならないのは、この作品の雰囲気のせいでしょうか。
…というか、続刊が出たことに驚きでした。もちろん嬉しいそれですが。

政争、陰謀劇を、それに担がれた少女の視点から眺める物語。
妙にマセてたり、頭が切れまくったり…なんてことは全くないカラスミの普通?っぽさがいい。
この世界の空気が心地いい。厳しい現実を優しく切り取る感じがいい。
二巻目もとてもいいものでした。また三巻目をゆっくり待つことにします。
(この作品の書評を見る)



王国神話 空から降る天使の夢
  帯の煽りからは、手に取るのが躊躇われたのですが。。
優しく可愛いお話。一冊で綺麗にまとまってて、満足して本を閉じられます。
題名もさもありなんと頷ける、神話にして御伽噺のような一冊ですね。
(この作品の書評を見る)



第六大陸 1
  個人的には15年前に読みたかった作品ですね。
読む人を熱くさせる、良質のSFです。
(この作品の書評を見る)



ハイウイング・ストロール
  同じ作家さんから2つ推すのはどうかと思いつつ、こちらも。

RPGですよね。お金稼いで、経験値稼いで、装備を整えて、LvUP!
最後は世界の謎に迫っちゃうみたいな。
その一直線な単純さというか、それが心地いい作品です。

変に捻らないストーリー展開と魅力的な世界設定が絶妙ですね。楽しめました。
(この作品の書評を見る)





七姫物語 第2章 世界のかたち (イラスト評)
  突然ですが、最近カバーイラストで引いてしまうんですね。よく。
私の目では「ケバい」と思えてしまう作品の多いこと多いこと。
もう感性が古くなったのかな?などと、寂しい思いにかられたりする訳ですが…。

この作品は、見て迷わず、速攻で、手に取りました。そんな数少ない作品です。
目に優しく入ってくる絵。世界観を映し出す衣装の美しさ。
本文中のイラストもワンパターンではなく工夫があります。
とてもいいものだと思います。私の中ではNO.1。
(この作品のイラスト評を見る。)



ブレイクエイジEX ロアゾオ・ブルー 4 (イラスト評)
  やっぱり「ブレイクエイジ=馬頭さん」を再認識しますね。
正直間延びしていると思う本作を牽引しているのは、間違いなく彼女のイラストの力かと。
小説だけでは買い続けていないシリーズです。
(この作品のイラスト評を見る。)



ガンパレードマーチ Episode ONE (イラスト評)
  ガンパレはこの方なしでは語れないでしょう。
小説にも十分力がありますが、この方のイラストの重みは計り知れません。
(この作品のイラスト評を見る。)



アウトニア王国再興録4 でたまか 驚天動地篇 (イラスト評)
  細切れの章の扉絵だけラフスケッチっぽい絵を入れてるんですが、これは中々良かったと思います。
元々多い登場人物の補完にもなってましたしね。
(この作品のイラスト評を見る。)



ランブルフィッシュ7 亡霊殲滅編(下) (イラスト評)
  イラストに惹かれたクチですね。この作品は。
くどくない絵柄が好みです。
(この作品のイラスト評を見る。)