総合受付 一般参加 コラム 企画 総合掲示板 リンク集 メール・連絡
一般参加とは  参加ルール  書籍データ  2003年度データ  外部企画 


近田鳶迩

▼プロフィール
29歳、男性。
いつの日か、ライトノベルとミステリーの有効的かつ有効的融合が図られることを祈って。

URL : http://www.roy.hi-ho.ne.jp/k-enji/

推薦図書
・ アンダー・ラグ・ロッキング
・ 学校を出よう! 2 I-My-Me
・ GOSICK−ゴシック−
・ 平井骸惚此中ニ有リ
・ 幽霊には微笑みを、生者には花束を


イラスト評
・ 涼宮ハルヒの溜息




アンダー・ラグ・ロッキング
  一組の少年少女が奏でる冷たい戦場物語。
温かさと空虚さが同居する、痛切な読後感が堪りません。
雪がすべてを覆い隠さんことを祈って。
(この作品の書評を見る)



学校を出よう! 2 I-My-Me
  現在・過去・未来の自分が一斉に会するSFミステリーの珍作。
無駄も多いんですが、このアイデアはそれだけで山田君の座布団3枚分に値します。
できればシリーズ物としてではなく、独立した作品として楽しみたかったかな。
(この作品の書評を見る)



GOSICK−ゴシック−
  幽霊船セント・メリー号の謎を下地としたクラシック・ミステリー。
ゴスロリ天才少女と軍人魂を胸に規す健気少年の微妙な関係が何とも微笑ましい。
最終的に浮かび上がる歪んだ真相もなかなかに衝撃的、一読の価値ありです。
(この作品の書評を見る)



平井骸惚此中ニ有リ
  地の文体が講談調という新手の文明開化ミステリー。
作品としてはやや小粒な感が否めませんが、そこが逆に心地好かったり。
平井家姉妹ふたりの愛らしさも印象的、萌えアピールはこれくらいが適量かと。
(この作品の書評を見る)



幽霊には微笑みを、生者には花束を
  論理的アプローチが秀逸な、幽霊少女と理屈屋少年の心温まる交流物語。
登場人物たちの巧みな心理描写然り、周到な伏線然り。幽霊話なのに地に脚が着いている。
これくらいバランス性に優れたライトノベルはそうそうお目にかかれないでしょう、
個人的には「第二の高畑京一郎」を目指して欲しいところ。
(この作品の書評を見る)





涼宮ハルヒの溜息 (イラスト評)
  朝比奈みくるというキャラの萌え性を、小説とイラストの双方から極限までに追求している、その姿勢が素晴らしい。
(この作品のイラスト評を見る。)