総合受付 一般参加 コラム 企画 総合掲示板 リンク集 メール・連絡
一般参加とは  参加ルール  書籍データ  2003年度データ  外部企画 




▼プロフィール
年齢不詳、女性。
2003年度はあまり本を、特にライトノベルは読まなかった…
歴史好きなのでそーいう傾向の作品をよく読んでいました。

推薦図書
・ Kishin-姫神- 邪馬台王朝秘史 5
・ 第61魔法分隊 4


イラスト評
・ Kishin-姫神- 邪馬台王朝秘史 5




Kishin-姫神- 邪馬台王朝秘史 5
  歴史上では卑弥呼死後の邪馬台国が日本を統一するまでを描いた作品なのですが、古事記などに描かれた神話とも見事に融合しております。オリジナルのファンタジーとしてもなかなか読み応えがあるかと。
この巻が完結なのですが、これまで戦争モノという感じでやってきて最後の最後で愛の物語になっているというのも、なんかまたジーンときてしまいました。
(この作品の書評を見る)



第61魔法分隊 4
  登場人物同士の思惑がいろいろ絡まって奥行きのある作品だと思いました。この巻と2巻は主人公(巻ごとに違うのですが)の成長も描かれていて特におもしろいです。
個人的には男性主人公がもっと活躍してほしい。脇役の親父(いいキャラしてるんだこれが)に見せ場とられすぎ。
(この作品の書評を見る)





Kishin-姫神- 邪馬台王朝秘史 5 (イラスト評)
  古代日本のファンタジーというだけでも萌えなのですが、ものすごく独自の世界観が表現されていたと思います。カラーもモノクロもそれぞれにかっこいいです。
シリーズ2巻目を買うときにイラストに後押しされたところはありました。
(この作品のイラスト評を見る。)