総合受付 一般参加 コラム 企画 総合掲示板 リンク集 メール・連絡
一般参加とは  参加ルール  書籍データ  2003年度データ  外部企画 


フリハタ 《s_frht@yahoo.co.jp》

▼プロフィール
18歳、男性。
フリハタです。ライトノベルは電撃を中心に読んでいます。好みとしては、毒がある程度あったり暗い雰囲気を纏った物語が好きです。(ホラーとかいう意味ではなく、退廃的な雰囲気とかそういうものです。)他には冒険譚みたいなものも読みますが、およそどんな小説を読んでも鬱っぽくなります。(「本酔い」と勝手に呼称)きっと、小説の世界に夢を見てしまうからでしょう。

推薦図書
・ 悪魔のミカタ 8 It/ドッグデイズの過ごしかた
・ イリヤの空、UFOの夏 その4
・ 時空のクロス・ロード 最終譚 一番列車は朝焼けに
・ Missing 10 続・座敷童の物語
・ 涼宮ハルヒの退屈


イラスト評
・ 月と貴女に花束を Remains 2
・ イリヤの空、UFOの夏 その4
・ Missing 10 続・座敷童の物語




悪魔のミカタ 8 It/ドッグデイズの過ごしかた
  面白い。面白いが、どちらかというと8巻以降のIT編よりも、5巻までのコウと知恵の実の契約者との対決や、6.7巻の番外編のほうが好きだった。この先どういう方向に進むんだろう。もちろん面白いです。念のため。
(この作品の書評を見る)



イリヤの空、UFOの夏 その4
  最初から最後まで、本当に素晴らしかった。3巻途中までの平和な学園もの調と、後半からクライマックスまでのギャップがすごかった。4巻は読んでいて辛い部分もあったが、「最後の道」へ収束して行くさまは見事だと思う。「南の島」と「エピローグ」については賛否両論あるだろうけれど、私は、全部肯定したい。未読の方は、ぜひ読んでもらいたい。ライトノベルの最高傑作だと思う。
(この作品の書評を見る)



時空のクロス・ロード 最終譚 一番列車は朝焼けに
  「伝染病によって人口が激減し、荒廃しきった世界」というのは、結構ありそうな題材だが、なかなかリアリティがあって恐ろしい。1年ほど前にSARSが流行ったときには、この話が脳裏を掠めた。またちらほらと出てきているようで心配。新シリーズでも、遺伝子組み換えなどを題材に描かれていて、ただのフィクションとは言い切れない気がする。もし本当にこんな世界になってしまったら、人類はもう一度秩序と文明を取り戻せるのだろうか。このシリーズで描かれたように。
(この作品の書評を見る)



Missing 10 続・座敷童の物語
  甲田さんの、オカルトなどの知識量はすごいと思う。いったいどれだけの文献を読んでいるんだろう。その知識と、魅力的なキャラクターがうまく融合している。少しでも長く続いてほしいと思う。
(この作品の書評を見る)



涼宮ハルヒの退屈
  ハルヒは、水前寺邦博とシャナと平賀翼を足して3で割ったイメージ(イラストの影響もあり)。はちゃめちゃな感じがいいです。でも本当のヒロイン(支配者?)は長門さん。3作がノミネートされてますが、これが一番好き。
(この作品の書評を見る)





月と貴女に花束を Remains 2 (イラスト評)
  やわらかい、でも鋭さを感じる今作の表紙は、シリーズ中でも最高だと思う。後はタイトル文字が、今作の販促ポストカードみたいな感じだったら、言うことはなかった(イラストと直接関係ないけど。)椎名さんの絵はHPだと作風が違うので残念。
(この作品のイラスト評を見る。)



イリヤの空、UFOの夏 その4 (イラスト評)
  駒都さんのイラストでなかったら、イリヤは成り立たなかったんじゃないか、とさえ思う。伊里野の表情の影の出し方、水前寺の得意げ?な表情など、みな素晴らしかった。もっとイラストを見たかったような、見たくないような(鼻血はちょっと・・・)。目次の帝国座も良かった。
(この作品のイラスト評を見る。)



Missing 10 続・座敷童の物語 (イラスト評)
  すごくきれいな絵。Missingの耽美な雰囲気にとてもマッチしていて良いと思う。ふと見ると、薄ら寒い気がする。

ところで、7巻あたりの絵師あとがきを見て、翠川さんは女性だろうと思っていたが、翠川さんのHPを見ていると、やっぱり男性の様な気もしてみたり。どっちなんでしょう?
(この作品のイラスト評を見る。)