総合受付 一般参加 コラム 企画 総合掲示板 リンク集 メール・連絡
一般参加とは  参加ルール  書籍データ  2003年度データ  外部企画 


はたる

推薦図書
・ 護くんに女神の祝福を!
・ 我が家のお稲荷さま。
・ 先輩とぼく
・ クレギオン 2 フェイダーリンクの鯨
・ ハイウイング・ストロール


イラスト評
・ 我が家のお稲荷さま。
・ ランブルフィッシュ6 亡霊殲滅編(上)
・ バイトでウィザード(5) 滅せよこの想い、と彼女は哭いた




護くんに女神の祝福を!
  学園ラブコメ。サクサク読めて後味ほのぼの。
読み進むうちにどんどんヒロインが可愛くなっていく。というか可愛く感じられてくる。最初から可愛いんですが。さらに。もっと。すごく。じゃんじゃん。等比級数的に。
(この作品の書評を見る)



我が家のお稲荷さま。
  お稲荷様がやってくる話。癒し系ご近所ほのぼの現代日本ファンタジー?
癖があってどこまでも優しい登場人物たち。大きな波乱もなく淡々と紡がれるやわらかく心地よい日常。ふわりと醸し出されるしっとりとした匂い。

話を大きくしたりせずに今のまま淡々と続いていって欲しい。
読んでいて雰囲気がとても気持ちいいお話。
(この作品の書評を見る)



先輩とぼく
  面白い。笑える。一気に読める。「彼」サイコー。
(この作品の書評を見る)



クレギオン 2 フェイダーリンクの鯨
  最近はあまり見ないスペオペ。でも登場人物は超人でもないし、すごい宇宙船に乗ってるわけでもない。荒唐無稽な話ではなく、きっちり科学考証してある、ライトノベルのふりをしたハードSFといってもいいストーリー。でもすごく読みやすいし面白い。キャラクターも魅力的。
1も好きですが、2の方がさらにセンス・オブ・ワンダーというか、「あぁ、なんかホントにすごいなぁ」みたいな感覚を味わえたのであえてこちらに。
(この作品の書評を見る)



ハイウイング・ストロール
  難しいこと考えずに素直に読んでそのまま面白い。
RPGでレベルアップしたり装備整えたりするのが好きな人、プロペラ機が好きな人、格好いいお姉さんが好きな人、は読みましょう。
(この作品の書評を見る)





我が家のお稲荷さま。 (イラスト評)
  アクのない、線の綺麗な繊細なイラスト。なにより文章にこれ以上ないくらいマッチしてます。
(この作品のイラスト評を見る。)



ランブルフィッシュ6 亡霊殲滅編(上) (イラスト評)
  久織ちまき好きなんで。まりあのふわっとした笑顔が最高。
(この作品のイラスト評を見る。)



バイトでウィザード(5) 滅せよこの想い、と彼女は哭いた (イラスト評)
  簡単にぺたっと色が塗ってある。だけのように見える。のに。
夏の日差しを、そのまぶしさを感じてしまう。
光の表現がすごい。と思う。
(この作品のイラスト評を見る。)