総合受付 一般参加 コラム 企画 総合掲示板 リンク集 メール・連絡
一般参加とは  参加ルール  書籍データ  2003年度データ  外部企画 


真砂 《uehosi@hotmail.com》

▼プロフィール
16歳、女性。


推薦図書
・ 神遊び
・ フラクタル・チャイルド ストロボの赤
・ 魔女の結婚 女神の島よ眠れ
・ アリスのお気に入り
・ 平井骸惚此中ニ有リ


イラスト評
・ Z戦場のマイ・フェア・レディ
・ 少年陰陽師 うつつの夢に鎮めの歌を
・ 鏡のお城のミミ さまよう恋のメヌエット
・ Missing 10 続・座敷童の物語
・ 業多姫 弐之帖―愛逢月




神遊び
  オムニバス短編集。
それなりに関わりのある短編が3本入ってます。
不思議な雰囲気のある作品だと思います。
残念なことにこの作者、これ以来本出てないんですよね。
出ないかな…。
(この作品の書評を見る)



フラクタル・チャイルド ストロボの赤
  竹岡葉月さんの作品はどれに投票するか迷ったけど、これに出てくるカルマが結構好きなのでこれに。
サイバーアクションありカーチェイスありその他いろいろ。
これの前、「フラクタル・チャイルド ここは天秤の国」のあとがきに書かれてるあらすじを読んで気に入ったら、たぶん問題なく楽しめるかと。
(この作品の書評を見る)



魔女の結婚 女神の島よ眠れ
  いま一番気に入ってる小説のシリーズ。
だいぶ話は佳境に入ってきてる感じです。
シリーズ全体に1票いれたいけど無理なので、ラストで嬉しい発言のあったこの巻に。
とにかく大好き。
(この作品の書評を見る)



アリスのお気に入り
  短編集。
とにかく乙女チック。時々シニカル。
驚いたのは作者が男性だってこと。
続編も出てます。
(この作品の書評を見る)



平井骸惚此中ニ有リ
  独特の語り口調が小気味よくって気に入ってます。
舞台は大正時代だけど、あくまで視点は平成にあります。
登場人物も魅力的。特に女性陣が素敵です。
ミステリ部分は、わりとどうでもいいのですが、富士ミスの中ではたぶん真当にミステリしてると思います。
続編も面白かったし、続きを期待してるシリーズです。
(この作品の書評を見る)





Z戦場のマイ・フェア・レディ (イラスト評)
  イラスト、可愛いです。
話とあっててなかなか良いです。
(この作品のイラスト評を見る。)



少年陰陽師 うつつの夢に鎮めの歌を (イラスト評)
  可愛くってカッコ良くって綺麗な絵。
この巻の私のお気に入りの絵は115ページの絵と163ページの絵。
表紙なら「禍つ鎖を解き放て」が好き。でも対象外。
ストーリーも良いけどそれ以上にイラストが好きかもしれない。
(この作品のイラスト評を見る。)



鏡のお城のミミ さまよう恋のメヌエット (イラスト評)
  可愛い感じの小説の内容によくあった可愛い絵。
特にこの巻の表紙が気に入ってます。
お姫さま抱っこ…ではないかな?
少女小説だなって感じがすごいすると個人的に思ってます。
(この作品のイラスト評を見る。)



Missing 10 続・座敷童の物語 (イラスト評)
  この小説、実ははじめはイラスト買いでした。
絵柄とか色の使い方とかがかなり好きです。
今は内容も好きです。
本当は7巻の表紙が一番好きなんですが、対象外なので10巻に。
カラー口絵のセピアっぽい絵が好きです。
(この作品のイラスト評を見る。)



業多姫 弐之帖―愛逢月 (イラスト評)
  女の子は可愛くて、男の人はかっこいいです。
着物とかも綺麗です。
私のお気に入りの絵はこの巻の111ページです。
各キャラの表情が出てて良いです。
(この作品のイラスト評を見る。)