総合受付 一般参加 コラム 企画 総合掲示板 リンク集 メール・連絡
一般参加とは  参加ルール  書籍データ  2003年度データ  外部企画 


本双

推薦図書
・ 陰陽ノ京 巻の四
・ 撲殺天使ドクロちゃん
・ 護くんに女神の祝福を!
・ 学校を出よう! 3 The laughing bootleg
・ キーリ 4 長い夜は深淵のほとりで


イラスト評




陰陽ノ京 巻の四
  まだ幼い女の子の実らなかった想いとそれに翻弄される生きる人達の物語です。前3巻に比べて戦闘、陰陽寮、化身などはほとんど現れませんが、前3巻同様登場人物一人一人に明確な個性があり著者の技量の高さを感じます。特に最後の方の清良君なんか最高にかっこいいと思います。(反論がある方もいるでしょうが私はそう思いました)

そーしさんは『パラサイト・ムーン』『空ノ鐘の響く惑星(ほし)で』も書かれています。そちらもお勧め。
(この作品の書評を見る)



撲殺天使ドクロちゃん
  この作品は異端中の異端である。
ここまで我が道を突っ走っている作品など見たことがない。
他の人の評価を見ても分かるとおり万人受けだけは絶対にしない。しかし一度この作品に巻き込まれると骨の髄の奥深く、遺伝子にまでドクロちゃんが染み込み中毒症状を起こすかもしれない。劇物指定
ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜♪

・・・人によって聖書、もしくは悪魔書になる一冊
(この作品の書評を見る)



護くんに女神の祝福を!
  電撃文庫『灰色のアイリス』を書かれていた方の作品です。灰色のアイリスとは似ても似つかない作風となってます。

これを一言で言えば学園コメディー。護君に告白した絢子さんと告白された護君を生徒会の面々が面白おかしく、命懸けでからかうお話です。(ほんの一部シリアスらしきものもあります)
ちなみに絶対笑ってしまうので公共の場では読まないことをお勧めします。
(この作品の書評を見る)



学校を出よう! 3 The laughing bootleg
  この本は毎回主人公が違いますが今回は茉衣子です。
班長との痴話喧嘩も健在。
1巻2巻と比べると少し明るいかもしれません(個人的主観)
学園の人口が急激に増え始め学園を騒乱へと導いてく話です。ついでに茉衣子が何人も出てきます。茉衣子ファン必見!
(この作品の書評を見る)



キーリ 4 長い夜は深淵のほとりで
  第9回電撃ゲーム小説大賞<大賞>受賞作の第4巻です。

ベアトリクスと生活することによりキーリが少しだけ成長してます。私はキーリの過去に少し触れているライブ&バーの話がこの巻のお気に入り。
この巻は「ハーヴェイを探すキーリ」です。(毎回同じような気もしますが・・・)。いつものように道すがらいろいろな幽霊に会い、騒動に巻き込まれたりします^^;
(この作品の書評を見る)