総合受付 一般参加 コラム 企画 総合掲示板 リンク集 メール・連絡
一般参加とは  参加ルール  書籍データ  2003年度データ  外部企画 


リン

▼プロフィール
年齢不詳、女性。
小・中・高校生ではなく、大学に入ってからライトノベルズと呼ばれる分野を読み始めました。おかげで、古本を待たずに新刊で購入する懐のぬくさを実感してます。

URL : http://www.h4.dion.ne.jp/~rin60236/

推薦図書
・ 遠征王と隻腕の銀騎士 運命よ、その血杯を仰げ
・ 楽園の魔女たち ミストルテインの矢
・ 楽園の魔女たち 楽園の食卓 前編
・ マルドゥック・スクランブル The Third Exhaust-排気
・ 吹け、南の風 3 開戦への序曲


イラスト評
・ トリニティ・ブラッド(8) Rage Against the Moons IV ジャッジメント・デイ




遠征王と隻腕の銀騎士 運命よ、その血杯を仰げ
   人気のある作品がとかく肥大化しがちな中、全5巻ですっぱり物語をまとめた構成に拍手を!
 主人公オリエを中心とした人間関係を描きながら、同時に彼らが生きる国の情勢を淡々と語る点が良いです。どちらか一方だけだったら、このシリーズはここまで面白くなかったと思います。
(この作品の書評を見る)



楽園の魔女たち ミストルテインの矢
   明るく、ノリの良い「楽園の魔女たち」シリーズの中でも、作者のお遊びが効いている作品だと思います。
 読者の首を左右に振るかのように、1本の小説中にほとんど交わらない2つの話を同時平行させている点が、とても面白かったです。
(この作品の書評を見る)



楽園の魔女たち 楽園の食卓 前編
   読み終わった途端に、「続きが読みたい!」と転がりまわりそうでした。
 この「楽園の食卓」で長く続いた「楽園の魔女たち」が終了です。キチンと話が終わるという安堵感と、まだまだ読み続けたい気持ちが同じくらいあります。同意見をあちらこちらのサイトで見かけたので、それだけ、愛されている作品だと思います。
(この作品の書評を見る)



マルドゥック・スクランブル The Third Exhaust-排気
   「マルドゥック・スクランブル」最終巻を推します。賭博場を舞台としたブラック・ジャックでの勝負と、最後の銃撃戦との対比が凄かったです。もちろん前2巻があってこその面白さなのですが、パロットとウフコックの連携が頂点に達した、この巻が一番ワクワクさせてくれました。
(この作品の書評を見る)



吹け、南の風 3 開戦への序曲
   コメントを書くのが難しくて、投票も5回目の挑戦です。何から説明しても、この作品の面白さを伝えられないように思うので、最低限のお勧めを。
 「ペリペディアの福音」を読まれた方は、是非とも「吹け、南の風」を読んで下さい!
(この作品の書評を見る)





トリニティ・ブラッド(8) Rage Against the Moons IV ジャッジメント・デイ (イラスト評)
   物語に挿絵をつくのなら、それも物語を支える重要な要素です。その点で、「トリニティ・ブラッド」シリーズの挿絵は、この1作に限らず見事だと思います。
(この作品のイラスト評を見る。)