総合受付 一般参加 コラム 企画 総合掲示板 リンク集 メール・連絡
一般参加とは  参加ルール  書籍データ  2003年度データ  外部企画 


with_14th_dream

推薦図書
・ 学校を出よう! 2 I-My-Me
・ 世界で一番優しい機械 Soft Machine
・ 第六大陸 2
・ あそびにいくヨ!
・ されど罪人は竜と踊る IV くちづけでは長く、愛には短すぎて


イラスト評




学校を出よう! 2 I-My-Me
  谷川流さんの作品の中では一番のお勧めでしょうか。

一人称をもってストーリーを書いているため、時折どのキャラクターが
話を進めているのかわかりにくいところはありますが、謎が謎を呼ぶ
そんなストーリー展開がお勧めです。
1巻のキャラクターが端役となっているため、そのキャラクターが
出てくる部分以外は完全に独立して読めるのが良いところ。

ちょっぴり切ないストーリが好きなあなたに。
(この作品の書評を見る)



世界で一番優しい機械 Soft Machine
  人工知能。
考え、悩み、まるで人間のように振舞う。
そんなところが魅力ですが、「命」をテーマにしている点が格別です。
他の人を助けたいと願うその行動が周囲の人を変えていく、そんな
人工知能が未来に生まれるといいのですけどね。
(この作品の書評を見る)



第六大陸 2
  ちょうどこの本が出た頃にもロケットだのなんだの、宇宙に関わる
話が周囲で会話されていたため非常に感慨深い作品でした。
月面上に作られた結婚式場もそうですが、作品のそこかしこに描写
された現代に似て異なるエコロジカルな世界観が不思議な魅力を
放っています。
この作品のような月面都市作成計画が実行に移される頃、現代は
どう変わっているのでしょうね。
(この作品の書評を見る)



あそびにいくヨ!
  神野さんの作品の中で、最も明るく、バカ騒ぎがてんこもりなこの
作品は、最近人の生死ばかり扱っている作品が多い中で一風の清涼剤
たりうるかと。

いえ、ぶっちゃけネコミミばんざ〜い、とまあそれだけですが(笑)
(この作品の書評を見る)



されど罪人は竜と踊る IV くちづけでは長く、愛には短すぎて
  果てしなく重い、そんなストーリ展開が本巻の魅力。
続きが出ていないため、現在抱いている思いがすべてになりますが、
世界設定が細かく、かつそんなことを考えなくても楽しめる作品で
あることが良い点ですね。
(この作品の書評を見る)