総合受付 一般参加 コラム 企画 総合掲示板 リンク集 メール・連絡
一般参加とは  参加ルール  書籍データ  2003年度データ  外部企画 


徹夜の魔女 《jet@tooshyshyboys.net》

▼プロフィール
28歳、性別不明。
いやはや、お疲れ様です。
あるいは少女小説読みの参加は少ないのかなあ、と、なんとなく不安になったので参加。
焼け石に水ですか。

何はさておき、このサイトの「接触予定サイト」が大変便利でした(w
書評サイトってこんなにあったんですね。

URL : http://www.memorize.ne.jp/diary/97/10423/

推薦図書
・ 銀の一角獣
・ ASTRAL
・ 金色の明日 2 瑠璃色の夜、金の朝


イラスト評




銀の一角獣
  最後の一票は敢えてこの作品に。
全国のベタ好き同士に、甘々大好きなあなたに。心の底からお勧め。
「心優しい乙女と世界の覇権を狙う魔女が対決。ついには魔女が改心しハッピーエンド」
という、絵本デスカ?童話デスカ?という恐ろしいあらすじと、全編に織り込まれた甘々描写のアメアラレ。
リアリティとかスジとか設定とかそういうことを考えちゃう人にはお勧めできませんが、ベタ、甘々、馬鹿が好きな人にはお勧め。むしろ大プッシュ。
(この作品の書評を見る)



ASTRAL
  さて、電撃文庫からはこの作品で。
「この世に留まっている霊の姿が見える。会話程度はできるモノのそれ以上の能力を持たない少年だったが、少女たちの霊と出会い、その魂を救いたいと考える……」
とまぁそんなお話なんですが、そんなことはさておきヒロインの柚ちゃんがスゴイ。何せこのヒロイン、その属性は「義妹・眼鏡っ娘・お料理上手・どじっ娘・学業優秀・実は嫉妬深い・学園のアイドル・実は幼馴染み」というハイパフォーマンス。この健気で懸命なヒロインと優しく一本気なヒーロー明くんとの掛け合いには勘違い間違い擦れ違いがふんだんにちりばめられ、「ラブコメの王道」を存分に堪能出来ること間違いなし。少年レーベルではありますがむしろ250万乙女にこそオススメしたい。
(この作品の書評を見る)



金色の明日 2 瑠璃色の夜、金の朝
  去年の少女レーベル作品の中ではトップの出来だと独断で断言。
「流浪の騎士と彼に拾われた浮浪児のヒロインの二人旅。保護者として少女の将来を心配する朴念仁と、ただひたすら騎士のことを第一に考える少女。二人の想いは、しかしすれ違い……」
というような、正統派少女小説とでも言いましょうか、想い合う二人のジリジリした恋愛模様を楽しめる逸品。
飽くまで基本を踏襲した王道のストーリー、さくさくと読めるテンポの良さ。ファンタジックロマンス好きな方なら間違いなくお勧め。続き物ではありますが、この二巻で完結しているところも手軽でよろしいかと。
wings文庫と言うことで普段あまり目がいかないところですが。力強くお勧め。
(この作品の書評を見る)