総合受付 一般参加 コラム 企画 総合掲示板 リンク集 メール・連絡
一般参加とは  参加ルール  書籍データ  2003年度データ  外部企画 


有里

▼プロフィール
年齢不詳、女性。
「ありさとの蔵」というサイトをやってます。
サイトには本の感想やコバルト文庫リスト、ノベル大賞リストなどを載せています。
データおたく主婦。年食ってます。

URL : http://alisato.parfait.ne.jp/

推薦図書
・ バッカーノ!1931 鈍行編 The grand punk railroad
・ 七姫物語 第2章 世界のかたち
・ フルメタル・パニック!(12) 踊るベリー・メリー・クリスマス
・ ストーム・ブリング・ワールド カルドセプト創伝 1 星の降る都市
・ 君の嘘、伝説の君


イラスト評
・ 君の嘘、伝説の君




バッカーノ!1931 鈍行編 The grand punk railroad
  限定枠の原稿を書いたときには未読だったのですが、その後で読んで唸りました。超絶的な構成力とツボを押さえた人物造型に脱帽! もちろん「急行編」とセットであることが前提です。
(この作品の書評を見る)



七姫物語 第2章 世界のかたち
  主人公の少女の淡々とした語り口がいい。みんな幸せになって欲しいけど……無理でしょうねぇ。
(この作品の書評を見る)



フルメタル・パニック!(12) 踊るベリー・メリー・クリスマス
  マデューカスさんの勇姿と気の毒なテッサたんにこの一票をささげます。
(この作品の書評を見る)



ストーム・ブリング・ワールド カルドセプト創伝 1 星の降る都市
  冲方丁の2003年のベストはもちろん『マルドゥック・スクランブル』なのですが、『マルドゥック……』は厳密にはライトノベルじゃないと思うので、あえてこれを選択しました。『カオスレギオン』より、こちらのキャラの方が好きです。
(この作品の書評を見る)



君の嘘、伝説の君
  どこかノスタルジックな物語。80年代に青春を過ごした人が読んだ方が面白いでしょうね。
(この作品の書評を見る)





君の嘘、伝説の君 (イラスト評)
  表紙と口絵でやられてしまいました。
(この作品のイラスト評を見る。)