総合受付 一般参加 コラム 企画 総合掲示板 リンク集 メール・連絡
掲示板案内  掲示板  サボート掲示板 


ライトノベルファンパーティー付属掲示板

ライトノベルファンパーティー
付属掲示板弐式

こちらは掲示板の過去ログとなります。
新たな書き込みは出来ません。ご了承下さい。


このライトノベルがすごい!への要望・ご意見など

0 名前 : 極楽トンボ 投稿日 : 2004年05月22日(土) 21時23分14秒
別の場所で展開していた要望などの意見を書き込んでいただくスレも
分けておく意味が薄れてきましたのでこちらで管理します。
前スレ:http://maijar.org/cgi-bin/bbstype2/bgbbsu.cgi?fname=20040223060848
要望などはここに書き込んでください。

1 名前 : NoName 投稿日 : 2004年05月25日(火) 01時45分39秒
トップページが彩雲国になっているのにちとびっくりしました
この人は私の中で最近デビューした女性系レーベル出身作家の
中で男にもお勧めのできる人のトップにいる人です。

2 名前 : 極楽トンボ@管理人 投稿日 : 2004年05月25日(火) 06時25分46秒
ありがとうございます。絵師の玲朧月さんも喜ぶと思います。
(小物がかなり大変だったらしいです。確かに装飾品がいっぱい……)
この作品などは、このライトノベルがすごい!をやっていなければ決して
出会わなかったと思われるので、そういう意味では「ああ、やってよかったなあ」と
思ってます。
中華風の物語としては、抜群に読みやすくておすすめですええ。

3 名前 : 新木 伸 投稿日 : 2004年05月30日(日) 07時32分59秒
 老婆心ながら……。
 本サイトの表紙絵の「彩雲国物語」なのですが。

 (C)表記程度はしておいたほうが良いのではないでしょうか?
 著者とイラストレーターの双方が著作権を持っていますので。
 「モデル:木乃葉子」とあるわりには、原著作権者の表示配慮が欠けているように思います。
 モデルの名前が記されるであれば、残り二者の名前も併記されるべきですよね。

 誰がどう見ても悪用や盗用目的ではなく、好意のファン活動の表れあることはわかりますし、クレームが付くようなことは、そうそうないかと思いはしますが。
 私も木乃葉子さんは凛々しくて好きなんですけども。


 「木乃葉子」というキャラが、まいじゃー推進委員会という団体のマスコットキャラであること。
 その彼女が「彩雲国物語」という小説の主人公(?)のコスプレをしているのであること。
 これはパロディ表紙であり、実際の本の表紙ではないこと。
 「彩雲国物語」という小説が、どこの文庫から出版されているものかということ。

 ――などが読み取れる文面が、一文添えてあるとないとでは、だいぶ違ってくると思います。

 特にこれが「彩雲国物語」のオリジナルの表紙絵ではないことを明記しておくのは、重要かと思います。(私などは元作品を知らなかったもので、この作品がこの表紙で書店の店頭に並んでいるものと、はじめ勘違いしてしまったくらいで)
 作品紹介ということでは、出版社の作品紹介ページなど、どこか表紙の実物がある場所への誘致リンクがあれば充分かと思います。

 プロ作家も関係しているサイトの看板絵に、善意とはいえ、二次創作の絵を掲げられるわけですし……。許諾を取ってきてほしい、とまでは言いませんけども、もうすこし配慮を見せていだたけると……。
 これを生業として食っている人間としては、マジ怖いんですよう。


(メールにすべきかとも思いましたが、懸念を示して行動している者がいるということを示すことで、同様な印象を持たれている他の方の不安を消せると思いまして、ここに書かせていただいた次第です)

4 名前 : 極楽トンボ@管理人 投稿日 : 2004年05月30日(日) 09時44分08秒
新木伸さん
ご指摘ありがとうございます。
そうですね、確かに多数の目に触れる機会も多い場所ですし絵のモデル?の背後関係など知らない方の方が遙かに多いわけですから少々配慮が足りなかったようです。
とりあえず注釈か何かをつけて対応したいと思います。

権利関係についてはもうだいぶ以前から別サイトを運営していたので「ファン活動だから」で済まないものだということを重々承知しているつもりですが、やはり無意識に「善意によるものだから」という甘えが表面に出てしまっているのが現実です。
こうやって指摘していただくことで管理人のどうしようもない至らなさがなんとかカバーできている状態なので、こういった指摘はほんとうにありがたいと思ってます。
今後ともなにがまずい点がありましたら遠慮なくご指摘ください。

5 名前 : ヤン 投稿日 : 2004年05月30日(日) 22時06分51秒
個人的に興味深いのは、一般投票の結果と、実際に売れている小説との、ランクのズレですね。
ブギーポップ、キノの旅、スレイヤーズ、まぶらほ、伝説の勇者の伝説、といった結構売れてる作品でも、
ほとんど投票が集まっていないものがあります。

基本的にこういった企画に参加する人は、読書経験豊富で、目の肥えた読者が中心になるため、
結果的に玄人好みのものが選ばれることが多々ありますが、今回はその典型ではないでしょうか。
もちろん、イリヤの空や七姫物語が良作であることに疑問の余地はありません。
しかし、「ライトノベル」という単語を聞いて、おそらく普通の読者が真っ先に想像するのは、
まさに上にあげたような作品群ではないでしょうか。

投票できる冊数にも限りがあるので、決して皆がそれらの作品を「つまらないから投票しなかった」
とは言いませんが、相対的に比較して「もっと他に投票すべき作品がある」と判断した人が多かったため、
ああいう結果になったのは間違いないでしょう。

ここでの議論は、どちらかといえばそういう「ライトノベルの中でも、作品として良質なもの」を前提に
行われていることが多いように思うのですが、それとは別に、一般投票では人気がないけれど、
ライトノベルのメイン購買層である素人(?)読者には多いに売れている作品を俎上にあげてみて、
なぜそれが受けているのか、売れているのか、という部分に突っ込んだ意見なりコラムなりを読んでみたいです。

6 名前 : フジモリ@三軒茶屋 投稿日 : 2004年06月05日(土) 17時58分39秒

フジモリ@三軒茶屋と申します。
ここへの書き込みは初めてになります。

遅くなりましたが、「このライトノベルがすごい!」について。
フジモリもそうなんですが、「面白そうなんだけど、たくさん出版されすぎて
どれを選べばわからない」という状態の中、各ノミネート作品に寄せられるコメントを見て
「あ、おもしろそうだ」という本を見つけ、その結果、すばらしい本と出会うことが出来ました。
最近では「マルドゥック〜」と「ぺとぺとさん」がヒットです。

まさにライトノベルの仲人サイト!(註:褒めています)

このすばらしい企画・サイトを運営しておりますスタッフの皆様に、感謝の言葉とお疲れ様の言葉を。

7 名前 : くぼひでき 投稿日 : 2004年06月10日(木) 13時15分55秒
更新履歴で葛西さんのコラムがだぶってませんか?

8 名前 : 削除しました 投稿日 : 削除しました
削除しました

9 名前 : ポポヴィッチ 投稿日 : 2004年07月01日(木) 13時53分06秒
管理人様、お疲れ様です。
いつも楽しく読ませてもらってます。

 本当はこのような書き込みはしたくなかったのですが、
ひとつだけお聞きしたい事があります。
「ライトノベルとイラストの関係」を探るスレの状況についてです。
現在、多数の人が新木伸様に疑問を呈する形になっておりますが、
新木様の
 >一発言の重みに関して。
  単純化モデルで、1人の書評家しかいない場合から比べると、
  100人の書評家がいる場合には、重みは100分の1になっている――という話ですけども。

  発言の参照回数も変動させるべきパラメーターとはならないでしょうか。

 この文章からでも解る通り、新木様は疑問を呈された事に返答がありません。
説明手段として使われるはずの比喩に、延々と条件付けを繰り返して
揚げ足の取り合いのような状況になっています。
加えて、スレッドの論調が書き込みの内容以前に
新木様の議論に参加する態度について、疑問を呈する形にまで進んでしまいました。
内容にも進展がなく、これはもはや議論とは言えないのではないでしょうか?
あのスレッドは参加者全員で新木様の比喩に答えるスレッドではないはずです。
管理人様も比喩の多用等は避けてくださいとコメントされていましたが、
その段階は過ぎているような感触を持っています。
このような状況が続く場合、管理人様はどのような対応をされるおつもりでしょうか?
出来ればご返答頂けると嬉しく思います。

「このライトノベルはすごい!!」は今までにないサイトであり、
大いに期待しています。
あのスレッドの話の流れがあまりに目につき、当事者の方々も気づいておられるでしょうが
かなり言いづらい事ではないかと邪推した上で書き込みさせていただきました。
宜しくお願いします。

10 名前 : 巡業神父 投稿日 : 2004年07月02日(金) 17時24分43秒
 管理人様、いつも有用なサイト運営ありがとうございます。
私こと巡業神父は「このラ」が出来て以来、定期的に閲覧に来ているのですが
最近の議論迷走具合が流石に目に余り、失礼ながら書き込みをさせて頂きました。

 私が邪推するに、全ての元凶は新木氏にあるのではないでしょうか
この現状が続くならば新木氏をIP-BANするなり出入り禁止にするなりといった断固とした処置を申請します。
その方が、一時的に雰囲気が悪くなったとしても長期的にはプラスに転ずると予測します。

 もちろん、ネットの世界においてBANは最終手段であり乱用してはならないモノであると理解しています
ですが、それも時と場合によるのではないでしょうか。

 初書き込みで、この様なお願いをするのはとても心苦しいのですが
イチ利用者の進言として心の奥底にでも留め置きくだされば幸いです。

11 名前 : くぼひでき 投稿日 : 2004年07月02日(金) 21時22分36秒
管理人様あての内容について、横から口をはさむことをお許しください。

巡業神父さま、はじめまして。
さて、投稿10において、
>断固とした処置
ですが、わたしは反対します。
あらゆる場において、何人であれ、発言そのものを禁じられることは、
断固あってはならないと思います。

掲示板に書き込んだ(わたしを含めた)人たちが、
新木さまとの発言の食い違いや、意見の相違から発生する感情的なもつれ、
などから、一種険悪ともいえる雰囲気になってしまった経緯はあるにしても、
そういったことから、
個人の発言を禁じるというのは、あってはならないことだと思います。

掲示板における発言は、それが「署名」されているものであるかぎり、
それが保障されることは、
憲法における思想信条の自由だとか言論の自由だとか、
そういう規定されたことを持ち出す以前の、
根本的な権利(古い言葉で言えば天賦人権)なわけです。

不特定の名無し投稿者による、
揶揄や中傷、罵詈雑言、悪口脅迫であるなら、しかたないにしても、

個人を特定できる署名で書かれたもので、
かつ、進行形で書き込もうとしているものであるのならば、
それは、自らの確固たる意思表示に他ならないわけで、
そうであるならば、これらの発言を禁じることは、何においてもあってはなりません。
(ちなみにわたしも、個人を特定できる署名です。ハンドルではありません)

たしかに、巡業神父さまのおっしゃる危惧はよーーーくわかります。
よくわかりますが、だからといって、
そういったことを、なかったことにするかのような
「長期的」な「プラス」は、
臭いものにふた、眠った子を起こすな、という事無かれと同じであり、
ちっとも健全ではありません。

現在、管理人様により、掲示板において新木さまに進言がなされ、
新木さまのほうでもそれに関し、了承されたようです。

もちろん、それは管理人にゆだねられる決済事項であると思いますし、
管理人さまが、それを実行せざるを得ないと判断されるのであれば、
それもまた、サイト運営における権利であると思います。

しかし、気になりましたので、書き込みました。
こうしたことが、ネット上だけでなく、もっと広い社会で行われないことを祈ります。
4月に東京都中野区立の小学校で、
まさに舌禍によって辞任させられたPTA会長のようなことが
これ以上、起こらないことを。

12 名前 : 風狐 投稿日 : 2004年07月02日(金) 23時05分54秒
>くぼさま

横レスすみません。
どうしても、見逃せなかったもので。

>あらゆる場において、何人であれ、発言そのものを禁じられる
>ことは、断固あってはならないと思います。

掲示板においては、その掲示板の管理者が絶対的な権限をもつ
べきであり、したがって、場合によっては、「発言そのものを
禁じられること」もありえると私は思います。

そのことは、くぼさまのご発言の中の、

>管理人さまが、それを実行せざるを得ないと判断されるので
>あれば、それもまた、サイト運営における権利であると思います。

の部分を拝読する限りにおいては、おわかりのことと思いまし
たが、ご投稿を拝読すると、どうも、前半の文章の内容の方を強く
訴えておいでのようでしたので、ちょっとひっかかりを感じました。

私はもちろん、今回の新木先生の件で、場が丸く収まったことを
とても喜ばしく思っております。
平和なのは、何よりのことなので。

が。
もし、管理側の人々が、新木先生を出入り禁止になさったとしても
仕方がないと思っただろうとも思います。

サイトの雰囲気を保つのは、管理者の仕事です。
場の雰囲気を乱す発言者に対しては、それなりの対処をとるのも
管理側の権利であり、責任ではないだろうかとも思いますので。

13 名前 : コウ 投稿日 : 2004年07月03日(土) 01時32分20秒
 インターネットの性質として、あるサイトに常連メンバーが固まっていくと、
 本人達にそのつもりはなくとも、自然とその意向が場を支配するようになり、
 それに賛同できない人間を排除していく傾向があります。

 荒れることを歓迎する訳ではありませんが、総合情報サイトとして見るならば、
 価値観のぶつかり合いが起きなくなったら、その方がヤバイ状況だと思います。

14 名前 : 風狐 投稿日 : 2004年07月03日(土) 15時24分30秒
本来、このスレッドは、参加者同士の意見交換の場ではないと
わかっておりますので、レスしようかどうか迷いましたが、まあ
今回までということで。

>コウさま

新木先生のご発言をめぐって場が荒れたのは、
「価値観のぶつかり合い」から起こったものではいだろうと
私は思いますが。
新木先生が、悪気はおありでなかったのでしょうが、場がよめて
いなかったことから発生した問題だったと思います。

「賛同できない人間を排除していく傾向が」などと
書かれてしまいますと、葛西先生をはじめとする、あの場で
新木先生と対話することによって、事態を改善しようとなさって
いた皆様に対して、いささか失礼なのではないかと。
なにより、二度もあの場に介入して、おだやかに新木先生に
助言をなさった、管理側の方が気の毒だと思います。

いずれにせよ、場は丸く収まったわけですし、私ども外野が
いろいろ発言する必要も、もうないのではないでしょうか。

15 名前 : コウ 投稿日 : 2004年07月03日(土) 23時05分30秒
 別に新木様のことだけを指して書いたのではないつもりですが…
 その「場(の空気)を読めてない」という判断を、誰が、どういう基準で行うのか、
 それを考えた時「その場を形成する多数派の価値観」が基準になってしまうものだと。
 価値観ってのは少し違いますが…私の貧困な語彙では丁度良い言葉が見つかりません。

 例をあげれば、管理人様からの指摘にもあった、「比喩を多用した長文」の増加。
 個々の文章だけ切り取れば、作家様や常連様の「文章芸」を楽しめる素晴らしいものです。
 一方で、素朴な意見を持った一般参加者は「稚拙な文章で割り込むのは恥ずかしい」と、
 書き込みを躊躇してしまうでしょう。
 これだって、「文章の苦手な人間は意見できない」という空気による排除効果です。

 なんて言えば、「そんなことまで責任を持つのは無理だ!」と反論されるかもしれません。
 はい、その通りです。
 書き込みする側には一切の責任はありません。

 ただ、当人達には悪意も責任もないのに、異物を排除してしまうフィールドが形成されるのが、
 インターネットの不可避的な特性なのです。
 そして気が付けば、気心の知れた人間だけが残り、ある程度統一された価値観の中でだけ話が進む、
 という空間になってしまいます。

 しかし、不可避なものであるといっても、それを自覚して注意していれば少しは緩和されます。
 固定メンバーしか書き込みできない掲示板になる前に、皆様がそのあたりのことを念頭に置いて、
 気にかけて貰えれば有り難い…というつもりで書いたのです。
 かなり言葉を省略したせいで、上手く伝わらなかったみたいです。すいません。

 一応、これもスレ違いっぽいので、今後は発言を慎みます。
 もちろん書いた責任として、私への疑問や反論があれば、それにはお答えします。

16 名前 : 閲覧者 投稿日 : 2004年07月04日(日) 00時36分11秒

新木氏に関しましては、参加者の皆さんが注意すれば足ることでは無いかと思います
具体的には
1.新木氏が迷走や暴走や自分語りを始めたら注意する
2.新木氏が不適切な比喩を用いたら注意する
です
ただし、他掲示板を含めた新木氏自身の過去の発言(空気が読めない云々 恥がわからない云々)
や今回の経緯から判断して、僅かでも迂遠な書き方をしては新木氏の心に届くことはあり得ないと思いますし
機先を制さなければ止まることも無いでしょう

これが参加者の皆さんの負担になるようでしたら「このラ」の衰退を招く一因になり得ますので
新木氏に遠慮していただくしかないのではと考えます

一介の閲覧者の身で僭越に過ぎるとは思いましたが、御一考いただければ幸いです

17 名前 : ポポヴィッチ 投稿日 : 2004年07月04日(日) 09時45分00秒
管理人様、くみにゃ様
お返事ありがとうございました。
書き込みでサイト名を間違えてる等は御容赦ください。(!!

これからは何か思いましたら、メールでお伝えしますね。
本当はお話にも参加したいのですが、
自分の知識や文章では微妙についていけないのがもどかしく思います。

管理人様も色々大変でしょうが頑張ってくださいませ。
応援しております。

18 名前 : ishinao 投稿日 : 2004年09月02日(木) 14時43分20秒
こんにちは、ishinaoです。
MM/本のメモ(http://mm.ishinao.net/)という書籍情報管理ツールを作っているのですが、そこに、このライトノベルがすごい!のデータをイン/a>|ートさせてもらいました。
http://mm.ishinao.net/index.html/43
元データは、一歩さんのところ(http://ippo.itbdns.com/cgi/sugoi/index.html)にあったlist.txtです。
こういう使い方がまずかったらデータを消しますんでご指摘ください。
よろしくお願いします。

19 名前 : 有里 投稿日 : 2004年09月08日(水) 18時05分23秒
Yahoo!への登録おめでとうございます。
「このラノ」の近道マップと感想の作者名索引を作ってみました。
http://www2r.biglobe.ne.jp/~alisato/enqLN/map/sugoi_map.html
圧縮版もつくりましたので、もしよければ http://maijar.org/sugoi/
の下に置いていただけると嬉しいのですが。

httpで始まるURLで記載してあるので、mapというディレクトリを作って
その中にファイルを放り込めば、そのまま使えるはずです。

20 名前 : 有里 投稿日 : 2004年09月08日(水) 18時19分44秒
追記:
圧縮版の中に入っているファイルは好きに直して構いませんので。

21 名前 : 恭一朗 投稿日 : 2004年12月05日(日) 21時13分57秒
はじめまして 初カキコします。
ころラノP−89でおいコーが紹介されていますが
イラストの方のお名前が旧名で、現在は志田光郷さんです。
たくさんの人を紹介しているのでチェック等大変かと思いますが
がんばって下さい。
名前 E-Mail
[戻る] レス打ち止めまで後(479)


Black Goat BBS3 Ver2.01