総合受付 一般参加 コラム 企画 総合掲示板 リンク集 メール・連絡
一般参加とは  参加ルール  書籍データ  2003年度データ  外部企画 




作品評
放課後のストレンジ 2 サムシング・ビューティフル

著者 : 大崎皇一
絵師 : 山本京
ISBN : 4-8402-2356-4
page : 249p


工藤 智和 /
   概要を説明しますと、ちょっとした超能力(ストレンジ)を持っている高校生による学園アクションです。
 私のお勧めキャラは遊差継也。身体能力、頭脳ともに天才なのだが性格破綻者という設定。彼の行った悪行の数々は一巻で出ているので、興味を持った方は見てみてください。
 本当はもう一人の少年のほうが主人公っぽいのですが、明らかに遊差継也のほうがキャラが立っています。
 二巻では学校がいきなりよく分からない空間に転移させられます。普通の生徒や教師達は動けない上、ある時間がくると時間まで戻ってしまう。超能力を持っている遊差継也たちは動けるのでその原因を突き止めようと色々やります。で、それで敵と遭遇して戦闘、といった趣です。
 (個人的にそう思っているだけですが)一番の見所は敵方の画策によって一人で怪物となってしまった妹と闘う(過去の再現らしいです)遊差継也の場面。精神的な脆さを見せるのですが、その描写に垣間見える危うさがお気に入りです。
 こんな拙い表現力では分かりにくいかと思いますが、面白いです。ぜひ読んでください。
( 工藤 智和さんの紹介ページへ )