総合受付 一般参加 コラム 企画 総合掲示板 リンク集 メール・連絡
一般参加とは  参加ルール  書籍データ  2003年度データ  外部企画 


こよこよ 《koyokoyomisu@yahoo.co.jp》

▼プロフィール
17歳、男性。
普段は喜劇>悲劇、気分によっては喜劇<悲劇、の変わり者 鬱になる時はとことん鬱になりすぐに反転します。

推薦図書
・ よくわかる現代魔法
・ 魔術士オーフェンはぐれ旅(20) 我が聖域に開け扉(下)


イラスト評




よくわかる現代魔法
  正直、内容はよろしくなかったです。何のとりえもない少女がたまたま押入れから見つけたチラシに惹かれて魔法使いの世界に足を踏み入れていく。そんな何の変哲もないストーリーですが、この本の読むべきところはストーリーではなく題名の通り魔法についてです。機械化された現代社会で完全にその存在意義をなくした魔法の現代社会での在り方、現代魔法。その部分については文句なしにおもしろかったです。
(この作品の書評を見る)



魔術士オーフェンはぐれ旅(20) 我が聖域に開け扉(下)
  個人的にこのシリーズを超えるライトノベルは存在しないと思います。きっちりと綿密に練って描かれた世界観と壮大でかつ複雑に複線が絡み合うストーリー。特に魔法と魔術の違いに関してこれほど明確に書き分けた事に関しては感銘を覚えます。また、主人公、脇キャラが魅力的な事もさるながら、万能キャラがいないことと強さのインフレを起こさず物語を完結させたことに。この2つに作品の凄さを感じます。
(この作品の書評を見る)