ユーザーメニュー ログイン
メールアドレス

パスワード

ネタばれ非表示
最近の応援 ダビデの心臓神無月さん (05/23 05:21)『この話はあらかじめ続き物を前提として書かれているらしく、この一冊... 隣のドッペルさん神無月さん (05/23 04:43)『このお話はドッペルさんのお話です。 ドッペルさんとはドッペルゲンガ... フォーラの森砦V3 下 セブン=フォートレス リプレイ神無月さん (05/23 04:36)『これはきくたけリプレイです。 しかしいつものきくたけリプレイとは違... 涼宮ハルヒの消失神無月さん (05/23 04:26)『この作品は私の中ではシリーズ中1,2を争うほどの出来だと思っておりま... 神様だよ、全員集合! 総理大臣のえる!神無月さん (05/23 04:20)『基本的にはコメディです。 しかし、読んでいてはっとさせられるほどに... キリサキ神無月さん (05/23 04:13)『LOVEに見せかけて普通にミステリーをしている作品でした。 多少謎解... 食卓にビールを神無月さん (05/23 02:45)『この作品は、女子高生で物理オタクで小説家で新妻という主人公が、様... 黒と白のデュエット Op.2神無月さん (05/23 02:32)『一巻ではミステリーという感じではなかったものの、2巻では割とミステ... ネコソギラジカル 上 十三階段ミズノトリさん (05/23 01:28)『西尾維新の代表作・《戯言》シリーズの完結編の序章。 いよいよクライ... 白人萠乃と世界の危機練馬さん (05/23 01:21)『大抵の人は文庫一冊読むのに、ページ数にもよりますが、1時間半〜2時...

松葉蕗さんの 小説/イラスト イチオシ

松葉蕗 さんの紹介

メールアドレス*****
サイト泡部屋(仮
性別
年齢*****
自己紹介 電撃文庫の作品を、よく読んでいます。
上遠野浩平作品が特に好きです(サイトも作ってます)
時雨沢恵一や氷室冴子、小野不由美も好きです。
能力バトルやホラーを好みます。


応援メッセージ・小説部門  (10評)

[image:amz] タイトル 禁涙境事件 Some tragedies of no‐tear land
シリーズ 事件
著者 上遠野浩平
イラストレーター 金子一馬
レーベル 講談社ノベルス
書籍コード ISBN4-06-182404-X
発行年月日 2005-01-00
備考
書店 amz絵 / bk1絵 】
多くの女子の方がネタばれに悶絶されたようです。
無謀にも自分、このシリーズを四冊目のこの本から読み始めたのですが
立ち読みしてて一気に半分まで読みました。
それ位ヤバイ面白さです。


[image:amz] タイトル ソウルドロップの幽体研究
シリーズ
著者 上遠野浩平
イラストレーター 斎藤岬
レーベル ノン・ノベル
書籍コード ISBN4-396-20785-9
発行年月日 2004-08-00
備考
書店 amz絵 / bk1絵 】
いつもの上遠野作品とは少々毛色が違う作品です。
しっとり、しています。
主人公に当たる人たちが、大人の年齢の為か大人っぽい雰囲気
(注:エッチな意味では決してない…。が…!?)が漂っています。
初めて、この作品を単独で読み始めても良いと思います。
過去と現在のエピソードの対比が素晴らしい。
伊佐と千条とお嬢の凸凹コンビが良い味を出しております。


[image:amz] タイトル しずるさんと底無し密室たち
シリーズ しずるさん
著者 上遠野浩平
イラストレーター 椋本夏夜
レーベル 富士見ミステリー文庫
書籍コード ISBN4-8291-6284-8
発行年月日 2004-12-00
備考
書店 amz絵 / bk1絵 】
間の小話「チクタ」の、少し抜けていて一生懸命な様子が可愛いです。
その物語を創造するやり取りをしてる、二人の少女の姿が、とても可愛くてそして切ないです_。

最初は、他の上遠野作品とカラーが違いすぎて戸惑いましたが
(しずるさんは、こう推理してるけど、矢張り宇宙人や人造人間の仕業に違いないよ、という感じで…。)

読み進めていくうちに、二人のやり取りが微笑ましくて、でも切なくて__!
と、何故かハラハラしてしまいます。「吸血植物」の夏場の草むらの場面が好きです。

そして、しずるさん名推理の場面になると、ビックリします。
「しずるさん、ずっと病室にいるのにスゴイじゃないか!一体、何者!?」と。


[image:amz] タイトル アリソン III 上 ルトニを車窓から
シリーズ アリソン
著者 時雨沢恵一
イラストレーター 黒星紅白
レーベル 電撃文庫
書籍コード ISBN4-8402-2629-6
発行年月日 2004-03-00
備考
書店 amz絵 / bk1絵 】
上巻の旅をしている場面が好きです。
特に早朝の、列車を待っているヴィルや、皆と再会する場面。そのほのぼのとした様子。
深夜のアリソンとある人物とのやり取り、アリソンのもどかしい気持ちが、暖かくて、
読んでいてとても心が癒されました。
下巻は話が大きく動きますが、上の巻の導入部もとても素敵です。
冒頭の文章や、挿入される独白は、上巻だけだと、とても不安なんですが、下巻を読むと
かなり感慨ぶかいですよ。
もう一度読み返したい一冊です。


[image:bk1] タイトル 機械仕掛けの蛇奇使い
シリーズ
著者 上遠野浩平
イラストレーター 緒方剛志
レーベル 電撃文庫
書籍コード ISBN4-8402-2639-3
発行年月日 2004-04-00
備考
書店 amz / bk1絵 】
話の終りから最後まで、貪るように読んだ本です。
ルルドが愉快そうに暴れてる場面が、読んでてこちらも楽しくなりました!
ネタばれぶりにびっくりです。女って恐ろしい…。
最後の場面では読んでて、泣きそうになりました。
優しい気持ちになれるのですけど、切ないです…。
著者のほかの作品も読んでる方が見て、ニヤリとさせられます。
ファンタジーで、とても楽しく読める冒険活劇なんですけど、一味違います。少し捻って有ります


[image:bk1] タイトル Missing 11 座敷童の物語・完結編
シリーズ Missing
著者 甲田学人
イラストレーター 翠川しん
レーベル 電撃文庫
書籍コード ISBN4-8402-2703-9
発行年月日 2004-07-00
備考
書店 amz / bk1絵 】
読んでいて、背後に何かの存在を感じ、振り返りながら毎回読んでます。
また、この作品からは、身の毛もよだつ「痛み」を感じます!心の痛み、とかじゃなくてダイレクトな、刺されたり切られたり、という「痛み」です。
例えばネタばれする場面とか、もう、読んでいて鳥肌が立つっていうか…、
「ひ、ひぃやあー」とか変な声を出してしまいます。汗。
読んでいて涙目になります。ネタばれなんか、あれを読んで以来、わたしは「蝗の佃煮」や「蜂の子」が食べられなくなりましたね。 それ位、破壊力のある小説です。
いじめとか、仲間との愛憎とか楽しいだけじゃない思春期のドロドロとホラーが上手く合わさってます。


[image:amz] タイトル ビートのディシプリン SIDE3
シリーズ ビートのディシプリン
著者 上遠野浩平
イラストレーター 緒方剛志
レーベル 電撃文庫
書籍コード ISBN4-8402-2778-0
発行年月日 2004-09-00
備考
書店 amz絵 / bk1絵 】
ネタばれ"が可愛いんです。本屋で連載されていた電撃hpを立ち読みしてて悶えました。
最終章では、どうなるんじゃぁぁ!とハラハラしながら読みました。
ブギーポップで御馴染みの、あの方が沢山登場して大暴れしてます。
ブギーポップの謎の組織、ネタばれが大好きな方にオススメです。
最終章の戦いは、手に汗握って読みました。上遠野作品の中でも秀逸なバトル場面だと思います。


[image:amz] タイトル 撲殺天使ドクロちゃん 4
シリーズ 撲殺天使ドクロちゃん
著者 おかゆまさき
イラストレーター とりしも
レーベル 電撃文庫
書籍コード ISBN4-8402-2784-5
発行年月日 2004-09-00
備考
書店 amz絵 / bk1絵 】
あとがきに、騙されました(笑)ビックリしますよ!
南さんが可愛いんです…!ツンデレ?好きな方は是非。
いろんな人があんな事になったり、どうなるの!?と心配しながらも
笑いました。途中ネタばれのネタがあるのですが、
読んでて、お茶を噴出してしまいました。


[image:amz] タイトル キノの旅 VIII the Beautiful World
シリーズ キノの旅
著者 時雨沢恵一
イラストレーター 黒星紅白
レーベル 電撃文庫
書籍コード ISBN4-8402-2832-9
発行年月日 2004-10-00
備考
書店 amz絵 / bk1絵 】
「歴史のある国」は、私は師匠とハンサムのコンビが好きで、読んでいて燃え燃えしました!(誤字にあらず)
「船の国」はキノの旅にしては珍しく大長編です。シズさま大活躍。
また、冒頭の「渚にてb」は、あちこちで物議を醸しておりますが、
僕もキミもアナタも、この八巻を読んで冒頭の文章の意味を、
色々と妄想を膨らませてみませんか?


[image:bk1] タイトル Alice
シリーズ
著者 川崎康宏
イラストレーター エナミカツミ
レーベル 電撃文庫
書籍コード ISBN4-8402-2838-8
発行年月日 2004-10-00
備考
書店 amz / bk1絵 】
エコロジーと脱力系お笑いが、全編を貫きます!
クマのマジなのかボケなのか、悩むネタに大笑い★
爆雷王のフリーダムポテトのネタに「そうなのか!?」と勉強になりました。
こんな日本は素敵です。
目茶んこなんですけど、違和感が無いんですっ


応援メッセージ・イラスト部門  (10評)

[image:amz] タイトル 禁涙境事件 Some tragedies of no‐tear land
シリーズ 事件
著者 上遠野浩平
イラストレーター 金子一馬
レーベル 講談社ノベルス
書籍コード ISBN4-06-182404-X
発行年月日 2005-01-00
備考
書店 amz絵 / bk1絵 】
表現しがたいシュールな"事件"の世界を見事に表現。
そして美麗に展開しています。この巻から挿絵に柔らかさが加わった気が致します。
とにかく、美しい…!金子さんの才能は、突き抜けてます。
上遠野さんの小説には無機質な絵が良く似合う。


[image:amz] タイトル しずるさんと底無し密室たち
シリーズ しずるさん
著者 上遠野浩平
イラストレーター 椋本夏夜
レーベル 富士見ミステリー文庫
書籍コード ISBN4-8291-6284-8
発行年月日 2004-12-00
備考
書店 amz絵 / bk1絵 】
表紙のしずるさんの豊かな胸元は、女性の私が見ても魅入られてしまいます。
質感、艶、重量感といい、素晴らしい表現力だと思います。
カラーイラストの文章、「檻の中の鳥は、翼があっても 飛べないのか、飛ばないのか-」の
文章に、表紙やカラーイラストが見事に添っていて素晴らしい。中表紙のネタばれしずるさんなんか本当に上手いなぁ、と感心させられます。
本文のイラストは、カラーと比べると、地味ですが手堅く場面を抑えていてより、物語に
入り込みやすくさせてくれます。


[image:amz] タイトル アリソン III 上 ルトニを車窓から
シリーズ アリソン
著者 時雨沢恵一
イラストレーター 黒星紅白
レーベル 電撃文庫
書籍コード ISBN4-8402-2629-6
発行年月日 2004-03-00
備考
書店 amz絵 / bk1絵 】
アリソンでは、黒星さんの描く凛々しい少年や素敵なおじ様が見れます。アリソンは気の強い感じが、良く出ていますね。


[image:bk1] タイトル 撲殺天使ドクロちゃん 3
シリーズ 撲殺天使ドクロちゃん
著者 おかゆまさき
イラストレーター とりしも
レーベル 電撃文庫
書籍コード ISBN4-8402-2637-7
発行年月日 2004-03-00
備考
書店 amz / bk1絵 】
小説の合間に入る"アイキャッチ"のイラストが楽しいです。思わずクスリ、と微笑んでしまいます。ビックリマンシールなどお菓子のおまけ風味で懐かしいです


[image:bk1] タイトル 機械仕掛けの蛇奇使い
シリーズ
著者 上遠野浩平
イラストレーター 緒方剛志
レーベル 電撃文庫
書籍コード ISBN4-8402-2639-3
発行年月日 2004-04-00
備考
書店 amz / bk1絵 】
カミング博士の渋さにメロメロです。緒方さんの描く爺は良い…
悪役やクリチャーから幼女、美少年、お姉さまと盛り沢山です。
この本は、緒方さんの担当された挿絵の中でも、抜きん出て素晴らしいと思いますよ。
透明感があってキラキラしてて無機質で、金属的な感じが合っています。
小説の内容ともマッチしています。


[image:bk1] タイトル Missing 11 座敷童の物語・完結編
シリーズ Missing
著者 甲田学人
イラストレーター 翠川しん
レーベル 電撃文庫
書籍コード ISBN4-8402-2703-9
発行年月日 2004-07-00
備考
書店 amz / bk1絵 】
現在の電撃文庫の挿絵は、ほとんどがCGなのですが、その中にあって翠川しんさんの
カラーインクのイラストは、とても目立ちます。
CGよりも緻密で透明感と光沢感がでていると思います。
魔女の挿絵など血みどろのカラーが多いんですが、この鮮やかな毒々しい色は
CGでは出せないでしょう。
血生臭い物騒な作中描写が多い作品ですが、翠川しんさんの清潔感のある絵が中和し
さらに静謐な恐怖を引き立ててます。


[image:amz] タイトル ビートのディシプリン SIDE3
シリーズ ビートのディシプリン
著者 上遠野浩平
イラストレーター 緒方剛志
レーベル 電撃文庫
書籍コード ISBN4-8402-2778-0
発行年月日 2004-09-00
備考
書店 amz絵 / bk1絵 】
この単行本では、「何があったの!?」と思うくらい、緒方さんの描かれる少年が
可愛らしくなっています。食事場面の挿絵やコマ分けで表す場面が、その瞬間、瞬間を
捕らえてて上手いと思います。
表紙の絵が衝撃的でした。雑誌連載時のカラーだった見出しページは、フォルテッシモのファンは必見です。ネタばれなんです…!!


[image:amz] タイトル 撲殺天使ドクロちゃん 4
シリーズ 撲殺天使ドクロちゃん
著者 おかゆまさき
イラストレーター とりしも
レーベル 電撃文庫
書籍コード ISBN4-8402-2784-5
発行年月日 2004-09-00
備考
書店 amz絵 / bk1絵 】
ネタばれ侍のイラストには度肝を抜かれました!!大興奮です☆


[image:amz] タイトル キノの旅 VIII the Beautiful World
シリーズ キノの旅
著者 時雨沢恵一
イラストレーター 黒星紅白
レーベル 電撃文庫
書籍コード ISBN4-8402-2832-9
発行年月日 2004-10-00
備考
書店 amz絵 / bk1絵 】
黒星さんの抑えた色調が大好きです。
目が大きいアニメ絵なんですが、細かい書き込みと、背景など建物の書き方
モノクロ一色では空気を感じさせる絵が、絵本みたいです。
あと、ネタばれが素晴らしいです。エルメスは機械だけど喋りそうな感じが出てます。


[image:bk1] タイトル Alice
シリーズ
著者 川崎康宏
イラストレーター エナミカツミ
レーベル 電撃文庫
書籍コード ISBN4-8402-2838-8
発行年月日 2004-10-00
備考
書店 amz / bk1絵 】
表紙を捲って最初の扉絵を見て、度肝を抜かれましたね!
皆さん、「クマ」ってらっしゃいますが猫も可愛いですよ!
アリスの中身は大変な女の子なんだけど、恥らってるイラストとかも良い味です。
爆雷王もスゴイっす。


松葉蕗 さん への一言コメント

(なし)

[TOP]