総合受付 一般参加 コラム 企画 総合掲示板 リンク集 メール・連絡
一般参加とは  参加ルール  書籍データ  2003年度データ  外部企画 




イラスト評  /  作品への評を見る。
吸血殲鬼ヴェドゴニア(2) MOON TEARS

著者 : 虚淵玄
絵師 : 山田秀樹
ISBN : 4-04-427804-0
page : 332p


こくぼ /
  この人のイラスト、俺は好きだ。
( こくぼさんの紹介 )


さかなや /
   表紙のおっさん絵がライトノベルの棚で異彩放ちまくり(笑)
 萌え絵全盛とか言われてるライトノベルの表紙で、ここまで渋い絵ってのはすごいかと。
( さかなやさんの紹介 )


ヤマタ /
   眼の輝きがね、違うのですよ。この人の描くイラストは。
 ちょっと圧倒されてしまうくらいに。見惚れるではなく、目の当たりにした瞬間動けなくなるような衝撃。
 本当のところ、この絵師さまのイラストで一番好きなのは同じ虚淵氏の前作「ファントム」の方なのですけれど。描かれている人物の感情がダイレクトに伝わってくるような、一種呑み込まれるような迫力は、本作でも最初の口絵を見れば伝わるのではないかと。
 喜色に輝く瞳。怒りに猛る瞳、哀愁に濡れる瞳、楽しさに弾む瞳。惚れます。喜怒哀楽だけじゃなく、呆れたりふざけたり虚ろに沈んだり、すべての感情描写がすごい。すごいと云われてまず真っ先にこの絵師さまが思い浮かびました。
 未だにファントムの口絵は偶に見返して溜息をついています。 爛々と、という表現が本当に当てはまる絵がそこにありました。
 初めてイラストの為だけに買っていいと思わされた絵師さんでした。いや、幸いにもこの人がイラストを担当なされた作品で、文章の方は諦めて買わざるを得なかったようなハズレは今のところないのですが。
( ヤマタさんの紹介 )