総合受付 一般参加 コラム 企画 総合掲示板 リンク集 メール・連絡
一般参加とは  参加ルール  書籍データ  2003年度データ  外部企画 




作品評  /  イラストへの評を見る。
魔法遣いに大切なこと2 真冬の夢の静寂に

著者 : 枯野瑛
絵師 : よしづきくみち
ISBN : 4-8291-6218-X
page : 220p


さかなや /
   とにかく情景描写が綺麗な作品です。構成も見事で、特に冒頭のシーンとクライマックスの使い方がとても上手でした。
 一応、ミステリーらしいので、それっぽい内容紹介をしますと。
 純白の雪の中、別れを告げた白い少女。そして、一年半ぶりにこの街に帰ってきたという不思議な少女。交錯する回想と再会の中、一見同一人物に思える二人の少女には、しかし小さな違和感がつきまとっていた…… ってな感じでしょうか。
( さかなやさんの紹介ページへ )


ヤマタ /
   いやもうなんで? というのが読み終わった直後の感想でした。
 ストーリー自体は実にオーソドックスで癖のある作風でもなく、こじんまりとした話とすら云っていいかもしれません。だというのに、読後はもう呆然。作品世界の余韻に酩酊。この作者なにものー? と作品に感動するだけじゃなく、こんな作品を作り上げた作家先生の方にまですごいよこの人、と感動してしまった次第です。
 例えるなら、ハンバーグや肉じゃがというありふれた料理を、別に特別な材料や調理法を使って作ったわけでもない癖に、食べたら眩暈がするほど美味しかったというような。
 ぽんわりと温かく、胸のすくような爽快さとしっとりとした穏やかさの同居する、なんてことはないけれどじんわりと心に染みるお話です。
 読んで、私はとてもとても幸せな心地になりました。
 私にとっちゃ、この作家さんが魔法遣いです。
( ヤマタさんの紹介ページへ )