総合受付 一般参加 コラム 企画 総合掲示板 リンク集 メール・連絡
一般参加とは  参加ルール  書籍データ  2003年度データ  外部企画 




作品評  /  イラストへの評を見る。
フルメタル・パニック!(13) 安心できない七つ道具?

著者 : 賀東招二
絵師 : 四季童子
ISBN : 4-8291-1540-8
page : 297p


Dr.MAD /
   ぬるいイスラム教徒である宗介のキムチ鍋話とか、1クールのアニメとしては昨今まれのヒットを飛ばした『フルメタル・パニック? ふもっふ』の原作であるフル・メタ短編集の最新刊。もはや本編以上、そもそもずれた感覚を持つ戦場育ちが本領発揮しているという声も少々。
 書き下ろしの『老人たちのフーガ』ではかつては歴戦の勇士であり、現在はただの下品で節操のない老人たちが、軽く一波乱起こす。オヤジの金時計話はなにげに『パルプ・フィクション』ではないかと……。というか全編クエンティン・タランティーノっぽい疾走感が。
( Dr.MADさんの紹介ページへ )


ポパイ /
  この巻、というよりシリーズに対するコメントなのですが、
フルメタは僕が初めて読み買ったライトノベルなのです。
それだけに思い入れが強いというのもありますが、それでもこの作品は面白いです。
特にこの巻などの短編シリーズはかなり笑えます。
たまにシリアスというか「いい話」があるのも非常に良いです。
長編、短編とも初めての人から活字中毒の人までおすすめです。
( ポパイさんの紹介ページへ )