総合受付 一般参加 コラム 企画 総合掲示板 リンク集 メール・連絡
一般参加とは  参加ルール  書籍データ  2003年度データ  外部企画 


欠陥製品

▼プロフィール
24歳、男性。
小学4年生に「スレイヤーズ」でライトノベルに転びました〜。現在では「戯れ言遣い」のようにすっかり「欠陥製品」になってしまいました。

推薦図書
・ ブギーポップ・スタッカート ジンクス・ショップへようこそ
・ されど罪人は竜と踊る II 灰よ、竜に告げよ
・ ランブルフィッシュ7 亡霊殲滅編(下)


イラスト評
・ 召喚教師リアルバウトハイスクール10




ブギーポップ・スタッカート ジンクス・ショップへようこそ
   ブギーポップのシリーズは作家である「霧間誠一」の著書からの抜書き形式の言葉が私は一番気に入っています。
 最近のシリーズでは「霧間誠一」の作品があまり出てこず寂しく思っています。
(この作品の書評を見る)



されど罪人は竜と踊る II 灰よ、竜に告げよ
   「されど罪人は竜と踊る」のシリーズは、主人公も敵役も他の作品とは違い、正義でも悪でもないが、生き残るためなら卑怯者にもなるし、仕事のためなら他人を害することも躊躇わないような登場人物ばかりでとても面白いです。
 特に主人公である「ガユス」と「ギギナ」の悪口雑言はたまらないですね。ギギナの暴虐無人っぷりに対するガユスの鬼ツッコミや、ギギナをからかうと大剣でツッコミをしてくると分かっていながら、それでも実行するガユスの命がけのボケ。なんでこの二人は一緒に仕事が出来るのか不思議ですよ。
 文章はだいぶ回りくどく、読みづらいですが途中のギャグで頭を休憩させてくれ、ついつい続きを気になってしまい一気に読んでしまいますね。
(この作品の書評を見る)



ランブルフィッシュ7 亡霊殲滅編(下)
   三雲岳斗さんは電撃文庫で主に書いていますが、私としてはこのランブルフィッシュをお奨めしますね。
 主人公の「高雄沙樹」とその相棒の「志村瞳子」が互角なのが良い感じで、通常男女のコンビだと、どちらかが主でもう一人が従となってしまいがちですが、この二人だと精神的にも格闘能力でも技能でも互角で、二人の掛け合いには他の作品にはない面白さがありますね。
(この作品の書評を見る)





召喚教師リアルバウトハイスクール10 (イラスト評)
   いのうえ空さんは漫画も描きますが、小説のイメージを崩さずオリジナリティを持って描くという技術をもった数少ない方ですね。
 たいていの小説はメディアミックス化すると、挿絵と違う人が漫画を描いたり、アニメのデザインをしたりで残念な作品に仕上がってしまいますが、いのうえ空さんは文章や内容に一致した作品を出してくれますから、とっても良いですね。
(この作品のイラスト評を見る。)