総合受付 一般参加 コラム 企画 総合掲示板 リンク集 メール・連絡
一般参加とは  参加ルール  書籍データ  2003年度データ  外部企画 


本文に騙された名無しさん

推薦図書
・ バッカーノ! 1931 The grand punk railroad 特急編
・ きみとぼくの壊れた世界


イラスト評
・ バッカーノ! 1931 The grand punk railroad 特急編




バッカーノ! 1931 The grand punk railroad 特急編
  鈍行編にも投票したいけど、とりあえずこっちにだけ。この二つは、二つで一つ。
視点も錯綜しているし、いくつかのストーリーが同時進行しているけれど、それでも上手くまとまっている。その才能を、まず評価。
個性的なキャラクターもまた素晴らしい。「萌え」は少なく、「燃え」が多い。「燃え」を書ける作家は少ないし、新人に限ればさらに少ない。ライトノベル界には、こういう人材こそが必要だ。たらたらエロゲみたいな話を書いてる場合じゃないですよ。
そして、なんと言っても速筆ぶり。速筆なのは良いことです。三ヶ月連続刊行マンセー。
(この作品の書評を見る)



きみとぼくの壊れた世界
  とても西尾維新らしさに溢れた作品。各所で「萌えを狙いすぎ」という意見があるけど、基本的に私は萌えなかったので、萌えを狙った作品ではないと解釈する。
これは「教科書的な作品」として書かれたらしいが、それ以外にも「きみとぼく」と括られることに対しての意見、「壊れた世界」と言われることに対しての反論の意図も込められている。そして、それらが高いレベルで表現されている。エンターテイメント方面の作品が「戯言シリーズ」ならば、この作品は「西尾維新の書きたいこと」を凝縮した方向での一つの到達点だろう。
書きたいことを書けるのは凄い。
(この作品の書評を見る)





バッカーノ! 1931 The grand punk railroad 特急編 (イラスト評)
  挿絵とはこうあるべき、というのを体現している。冒頭の、レイルトレーサーについて語る部分の挿絵は最高。挿絵は、本文とマッチしてこそ。
(この作品のイラスト評を見る。)