総合受付 一般参加 コラム 企画 総合掲示板 リンク集 メール・連絡
一般参加とは  参加ルール  書籍データ  2003年度データ  外部企画 




作品評
9S

著者 : 葉山透
絵師 : 山本ヤマト
ISBN : 4-8402-2461-7
page : 371p


のりぽん・ザ・リッパー /
  おいしい設定てんこもりでヒロインは魅力的。活劇の派手さ面白さでは一番。
( のりぽん・ザ・リッパーさんの紹介ページへ )


なのだぁ /
  吹っ飛んだ能力の主人公とヒロイン、という設定はよく見るけれど、SFチックな設定がなんだかステキ。ただ、ちょっと○姫っぽいような気もしなくはない……。
( なのだぁさんの紹介ページへ )


raiboux_IAL /
  『9S』に一票。

地下に幽閉された天才科学者の一人娘の由宇と
先祖から続く殺戮衝動を持つ、鳴神流の継承者闘真が、
巨大なガラス球に密閉された海上都市『スフィアラボ』を占領したテロリストたちと
戦うというストーリー。

設定は、“裏情報の頂点○○家”だとか“天才科学者の遺産”だとか、
“恐ろしく頭のいい少女”だとか“殺戮衝動の血筋をひいた少年”だとか、
ちょっと苦笑いしてしまうようなものばかりなのですが、
うまくハッタリがきいていて面白く仕上がっています。

また、テンポ良く進むストーリー、
主人公とヒロインの“血”に対する葛藤、
綺麗なクライマックスシーンと、
これが面白いという要素がちりばめられた
エンタテイメント映画のような作品になっています。

現在続刊中ですが、これからどのように収束させていくのか
期待できる作品です。
( raiboux_IALさんの紹介ページへ )


夜戯 /
  由宇が素敵。読んでるうちに恋しちゃいました。
何やらやたらと設定は出てきますが、面白い小説です。
( 夜戯さんの紹介ページへ )


菊地 /
  天才という概念が大好きな私のツボにハマッタ。
トンデモ科学や荒唐無稽さ溢れるアクションも凄く楽しかった(誉めてるのか?)
いやあ、某同人ゲームに似てるとか余計なことを考えないで頭空っぽで読むといい感じに楽しめるアクション小説(だからそれは誉めてるのか?)
深く考えたくない時に、気軽に読めて気軽に楽しめる。
( 菊地さんの紹介ページへ )