総合受付 一般参加 コラム 企画 総合掲示板 リンク集 メール・連絡
一般参加とは  参加ルール  書籍データ  2003年度データ  外部企画 




作品評
世界で一番優しい機械 Soft Machine

著者 : 榊一郎
絵師 : 水上カオリ
ISBN : 4-7575-1095-0
page : 267p


bang /
  まさに題名通りの作品です。
序盤の何気ないシーンで思わず涙がこぼれてしまいました。
中身について何か書いてしまうと、面白さが半減してしまいそうで、なにも書けないのですが、ほんのり、じんわりという感じがした作品でしたね。
人の醜い部分と良い部分の両方が書かれており、うんざりする時と救われる時の両極端な気分を何度も味わいました。
自分の職業に誇りを持てる人というのは、本当に素晴らしいと思いましたね。
( bangさんの紹介ページへ )


with_14th_dream /
  人工知能。
考え、悩み、まるで人間のように振舞う。
そんなところが魅力ですが、「命」をテーマにしている点が格別です。
他の人を助けたいと願うその行動が周囲の人を変えていく、そんな
人工知能が未来に生まれるといいのですけどね。
( with_14th_dreamさんの紹介ページへ )


TD /
   病院を舞台にした、やさしいひとたちと、やさしい機械の、やさしくない世界への抵抗運動。
 これ以上は、何を言ってもネタバレになりそうなのです。
 もし、上の一文でちょっとでも興味が湧きましたら、どうぞ書店で手に取ってみてくださいませ。

 やさしい気持ちになりたいひと、良質のおはなしを読みたいひと、どうぞ。
( TDさんの紹介ページへ )