総合受付 一般参加 コラム 企画 総合掲示板 リンク集 メール・連絡
一般参加とは  参加ルール  書籍データ  2003年度データ  外部企画 




作品評  /  イラストへの評を見る。
マルタ・サギーは探偵ですか?

著者 : 野梨原花南
絵師 : すみ兵
ISBN : 4-8291-6233-3
page : 206p


夜戯 /
  ミステリーじゃない。探偵じゃない。でも、この小説は面白い。
( 夜戯さんの紹介ページへ )


松侍 /
  主義主張が鼻につくほど青臭い。マルタの生き方はモラトリアムにしがみついてるようで全然かっこよくない。展開だってよくわからんところもあるし、そもそも全くミステリーじゃない。マルタの役目は機械仕掛けの神々だ。

初めて読んだのはファンタジアバトルロイヤルに載った短編だった。はっきり言って微妙だった。世界観はよくわからないし、マルタの性格もつかみ辛かった。登場人物の関係もよくわからない。でも、本来なら最初に読むべきこの本を読んだとき思った。
この話は敵役にカード使いが登場して初めて物語として魅力を持つ。たぶん。

勝手に信じてるだけだけど、きっと一般的にはあまりおもしろいとは言われないだろうけど、ちょっと好きだ。そして今後おもしろくなることを期待している。
( 松侍さんの紹介ページへ )


玲朧月 /
  たぶん探偵史上最高に探偵というものを侮辱?しまくっている主人公が良い味をだしてます。というか、本人は探偵ですらないような…
 あとドクトルの変っぷりがカワイイですな
( 玲朧月さんの紹介ページへ )