総合受付 一般参加 コラム 企画 総合掲示板 リンク集 メール・連絡
一般参加とは  参加ルール  書籍データ  2003年度データ  外部企画 




作品評  /  イラストへの評を見る。
神様家族 4 シャボン玉ホリデー

著者 : 桑島由一
絵師 : ヤスダスズヒト
ISBN : 4-8401-1034-4
page : 259p


黒雨 /
   もっとも注目すべきなのは、勢いだけだった1巻の世界観を3巻で怒濤の増補しているところ。あんだけ軽薄な世界にすごく奥行きが出ました。3巻はリセットの巻と名付けよう。勝手に。(ちなみに、3巻のストーリーは、それこそパターンの連続。それでも『神様家族』シリーズにおいて重要なのはやはり設定の増補。増補のための形骸化されたストーリー。いや、多分本気で執筆はしてるんだろうけど、設定増補を優先してるから)
 その3巻でいい味を出し始めた世界での、(世界観の増補とかを抜きにしてっていう意味で)初めての話が4巻。ものすごく手探りで話が進んでいく。1、2巻とは全く印象が違う。この作者の力量の成長を見るのは、絶対に損でないはずだ。
( 黒雨さんの紹介ページへ )


月臣なおき /
  エロゲーライクなライトノベル。
ギャグとシリアスのバランスが上手く取れていて、メリハリが効いてるのが好印象。
これだけ笑える作品はそうそうないと思います。
魅力的なキャラが多く、今後も楽しみなシリーズ。
( 月臣なおきさんの紹介ページへ )


トビー(偽) /
  神山様太郎は、神さまの息子として生まれ、現在修行中の身となって地上で高校生として暮らしている。

美人の姉(女神候補)に無表情系美少女な妹(女神候補)、何かにつけて過激なスキンシップを敢行するセクシーダイナマイツな母(女神)。

それにお目付け役のテンコ(天使)、なにかにつけては奇跡をおこして様太郎を甘やかすパパさん(神様)。

そんな神様家族に囲まれて、様太郎はオトナになってゆくのです・・・・・・


各脇キャラに焦点をあてた短編を集めた4巻。
「神様家族」の、予想もせぬ秘密がほんの少しだけ明らかになります。

悲しい彼女の、現在と過去。
でも、神様家族は今日も明るく楽しいのです。
だって、そのための神さまだもの。
( トビー(偽)さんの紹介ページへ )