総合受付 一般参加 コラム 企画 総合掲示板 リンク集 メール・連絡
一般参加とは  参加ルール  書籍データ  2003年度データ  外部企画 


月臣なおき

▼プロフィール
22歳、男性。


URL : http://www.snowly-summer.com/

推薦図書
・ 灰色のアイリス 4
・ シルバー・ウィング
・ 学校を出よう! 2 I-My-Me
・ 魔術士オーフェンはぐれ旅(19) 我が聖域に開け扉(上)
・ 神様家族 4 シャボン玉ホリデー


イラスト評
・ AHEADシリーズ 終わりのクロニクル 1<下>
・ 学校を出よう! 2 I-My-Me
・ キーリ 4 長い夜は深淵のほとりで
・ GOSICK−ゴシック−
・ ムシウタ 02 夢叫ぶ火蛾




灰色のアイリス 4
  異能の力を持つ者同士による戦いと、世界の命運をかけた異界の化け物との戦いを描いた作品。
3・4巻は主人公らの敵となる異能の者らとの戦闘がメイン。
3巻では全身に震えが走るような過酷な展開で、4巻はその結末。
そこまでやるかーっていうくらい痛みのある展開がツボでした。
(この作品の書評を見る)



シルバー・ウィング
  極上の恋愛物。
同じ世界を別の視点から描いたデビュー作「シルフィ・ナイト」も戦争物+恋愛物という点は同じですが。
こちらの方が圧倒的に完成度が高いと思う。
終盤の展開は涙なくしては読めません……
(この作品の書評を見る)



学校を出よう! 2 I-My-Me
  SFをメインとしつつ、そこに哲学的要素や学園物の要素などを加えた今までにない作品。
並列世界や時間移動などといった王道的SF要素を上手く作品に取り込むことで様々な楽しみ方が出来るようになっています。
読み手に「ミスリーディング」させるような手法も用いているため、推理系の面白さも味わえます。
ミステリってわけでもないし、そこまで巧妙に描かれているわけでもないので、ミステリに慣れてる人が読むとあっさりと結末が予想できてしまう可能性もありますが。
(この作品の書評を見る)



魔術士オーフェンはぐれ旅(19) 我が聖域に開け扉(上)
  約10年間続いてきた王道ファンタジーの集大成。
単なるファンタジー物に留まらない、その奥深い設定には楽しませてもらいました。
(この作品の書評を見る)



神様家族 4 シャボン玉ホリデー
  エロゲーライクなライトノベル。
ギャグとシリアスのバランスが上手く取れていて、メリハリが効いてるのが好印象。
これだけ笑える作品はそうそうないと思います。
魅力的なキャラが多く、今後も楽しみなシリーズ。
(この作品の書評を見る)





AHEADシリーズ 終わりのクロニクル 1<下> (イラスト評)
  激しくまロいです(爆死)
(この作品のイラスト評を見る。)



学校を出よう! 2 I-My-Me (イラスト評)
  どことなく少女漫画ちっくな絵柄。
わりと地味めな印象ですけど、作品の雰囲気と凄くマッチしてる気がします。
(この作品のイラスト評を見る。)



キーリ 4 長い夜は深淵のほとりで (イラスト評)
  成長したキーリが可愛い。
そして、それ以上にハーヴェイがカッコ良い!
カッコ良い男をカッコ良く描けて、可愛い女の子は可愛く描ける。
まさに理想のイラストレーター。
作品の雰囲気もばっちりあってます。
(この作品のイラスト評を見る。)



GOSICK−ゴシック− (イラスト評)
  ヴィクトリカがとにかく可愛い。
本編の内容も良かったですけど、それ以上にイラストが最高。
是非、続刊を希望。
(この作品のイラスト評を見る。)



ムシウタ 02 夢叫ぶ火蛾 (イラスト評)
  とにかく女の子が可愛い。
冒頭のカラー絵と本編中のモノクロ絵に微妙な差異があるような気もしますが……
(この作品のイラスト評を見る。)