総合受付 一般参加 コラム 企画 総合掲示板 リンク集 メール・連絡
一般参加とは  参加ルール  書籍データ  2003年度データ  外部企画 


加納海

▼プロフィール
26歳、男性。
性格はどちらかと最近いいかげん度がUPしてるので
どうにかしたいと思ってます。
好みとしては魔法物が好きですがどちらかというと
強大な力を持ちながらそれに振りまわされて
どうにかにかしよう、扱える様になろうと
前向きにいってる作品が好きなのかもしれません。



推薦図書
・ はなひな 明るいおともだち計画
・ DADDYFACE メドゥーサII
・ ブレイク-エイジEX ロアゾオ・ブルー 5
・ バトル・オブ・CA 4 そして、明日も船出
・ ハーモナイザー・エリオン(3) やるときゃやるぜ!魔法使い


イラスト評
・ はなひな 明るいおともだち計画
・ 撲殺天使ドクロちゃん
・ DADDYFACE メデューサ
・ 天使時間
・ 涼宮ハルヒの退屈




はなひな 明るいおともだち計画
  さて自分の趣味の部分でコメントするにあたって
めがねノすすめにするかはなひなにするか迷ったのですが
こちらはまずコメントつける人はいないだろう! と思い
はなひなについてかかせてもらいます。

え〜とぶっちゃけ、結論からいうと、この作品は
このライトノベルがすごい! というより
このライトノベルは買ってはいけない! 
の方で扱われるべき作品かもしれません(爆)

萌えです。ただひたすら萌えです!
作者の熱い萌え魂でつっぱしってるので
表紙のイラストで「お!? いいかもしれない」と思って購入した時点で
満足しなくてはなりません!!

メガネ! ロリ!この二つでまったりとしたい人はどうぞ。
ちなみに私はもう全然大丈夫です! 密かに続編でるのを期待してたりしますが…
無理だろうなぁ(笑)

ああ! お金持ちになってお友達になりたひ!
(この作品の書評を見る)



DADDYFACE メドゥーサII
  つ…続きを! 続きをください!
ダディフェイス自体分厚い&萌え作品だろ?
と作品の紹介文みて思ってましたが、思い違いをしてました!
9歳年下の娘に振り回されるパパという展開ですがその規模がでかい!
むちゃくちゃ! という部分はありますが、その中でキャラクターの動き
人間模様が熱い! ああ鷲士みたいな真っ直ぐな漢になりたい!
なんかツボにハマリ全部一気に集めてしまった作品です。
漫画スプリガン(原作:たかしげ宙 作画:皆川亮二)などが
好きな人ならばオーパーツや遺産を巡る人間模様など楽しめると思います。
一冊あたり400Pと分厚いですが一気に読み終えられると思います!


(この作品の書評を見る)



ブレイク-エイジEX ロアゾオ・ブルー 5
  アスキーコミック(現コミックビームの前身の雑誌)にて連載されていた同名の作品のノベライズ作品最新シリーズ。
正直この手のマルチメディア展開的作品は一連のシリーズが好きかどうかも関係しているような気がします。
いやつまらないというわけではなく、面白いのでお勧めなのですが。

ロボット対戦リアルタイムシミュレーションゲーム「デンジャープラネット」の
ランキング一位の少年が最強の機体「ロアゾオ・ブルー」手に入れる話。
と書くと熱血アクション物のような気がします。
本筋としては、デンジャープラネットというゲーム全ての愛する大人達と停滞する子供達が
真の青い鳥を探し、幸せな未来を目指す話しなのかもしれません。
何を求め、何を手にし、何を失い、そして本当に欲しかったものを探す。
5巻はそんな愛憎入り混じった分岐点的な話しです。

(この作品の書評を見る)



バトル・オブ・CA 4 そして、明日も船出
  何がどうよかったというかは。うまく説明できないがとにかくよかった
するするっと読めた。
仕事の基本である「自分がしていることで相手が喜んでくれる」という
理想ではあるけど現実的に感じ得ない部分が共感したのかもしれない。
これについては自分の努力が足りないというのも認めるのですが…
読後に「ああ自分も明日がんばってみよう」と思う辺りがいいのかもしれない。
ダラダラと思いつく限りのことを書いてるだけですね。

最後に、二回目を読み返すまでヒポポタマス屋が某有名菓子メーカーの
陰を踏んでることに気がつかなかった…
ガムとか勇者シリーズ系の時に散々見てたはずなのに(笑)

ノレイク人が舌貧乏という描写があるけどこれって現代っ子に当てはめてるのかもしれない。
カップ麺なんかは寂しい食卓を、駄菓子系は友人同士の繋がりを意味してたのかもしれない。



(この作品の書評を見る)



ハーモナイザー・エリオン(3) やるときゃやるぜ!魔法使い
  ハーモナイザー・エリオンは全体を通して押したいですがコメントするとなるとやはりこの3巻でしょう。

お金儲け、大金持ちを目指す作品ということで、毎回ドタバタと、
どうやって収支をやりくるしていくかという、ギャグ作品だと思っていましたが
作品を読み進むうちに、その目的の真摯さに引き込まれていきました。

特に三巻後半のエリオンの行動は自分にできたこと、できること、これからしなければならないことに
向き合う、主人公としての確たる強さを見せ付けられた思いです。



(この作品の書評を見る)





はなひな 明るいおともだち計画 (イラスト評)
  メガネにおさげ最強! 
セーラー服におパンツが見えてるのとか
もうなんかほえほえ娘って感じで
何がいいたいかわからんですが萌えてるってことです。

萌え意外なにかあるのか? と聞かれても
それ意外おもいつかんのです!
萌えてるしかないのです!
なんか品位を疑われる頭悪いコメントで申し訳ない。

(この作品のイラスト評を見る。)



撲殺天使ドクロちゃん (イラスト評)
   ドクロプリントのパンツなんかはよりもっとかわいいパンツはいてください☆
もう萌え一色☆
 (ガスッ!)

       _ 
     , '
(この作品のイラスト評を見る。)



DADDYFACE メデューサ (イラスト評)
  おーパンツはっけーん!!
表紙からエロースです。開いてピンナップにやられました!
でも…美沙ちゃん成長しすぎです。まぁ華麗なる成長なんですが
鷲士君もなんか大人びてるのですが、表紙のあの構図は手が
なんかエロイです。
いやなんかイラスト部分はエロイのしか目がいってなく
西E田さんの原画の妹ゲー(18以下の子はだめだよ!)を
買ってしまおうかと本気で悩んでる自分がいるのがイヤになりました(笑)
萌えという点はここまでかかってるので問題ないと思いますが
燃えの部分熱い部分もいいですよ!
ってなんかとって付けたようなフォローに見えますがけどね。
(この作品のイラスト評を見る。)



天使時間 (イラスト評)
  紺野たくみ氏のふゎ〜とした絵柄がアクセントになって
作品のふわふわ感を増やしてくれてるように思います。

特に大きな盛り上がり部分もあると感じずに絵に押され
ほんかわと話しが続く感じなので、
夏の夕涼みにのんびりと読むには良い一冊だと思います。
一応シリーズ物のなのですがちゃんと続きがでてくれるのだろうか?
それがなんかドキドキ☆ものです。
(この作品のイラスト評を見る。)



涼宮ハルヒの退屈 (イラスト評)
  長門さ〜ん眼鏡はずさないで〜! 
(この作品のイラスト評を見る。)