総合受付 一般参加 コラム 企画 総合掲示板 リンク集 メール・連絡
一般参加とは  参加ルール  書籍データ  2003年度データ  外部企画 


だっちょ

▼プロフィール
33歳、男性。
星へ行く船、ダーティペア、ロードス島戦記でこの世界にハマリました。でも活字中毒者ではありません。文学作品などを読むと寝てしまいます。寝れないほど熱中できる本、それがライトノベルでした。

推薦図書
・ ブラック・キャット 4 チェックメイト 後編
・ キーリ 4 長い夜は深淵のほとりで
・ ペイル・スフィア 哀しみの青想圏


イラスト評
・ キーリ 4 長い夜は深淵のほとりで
・ ねこだらけ物語
・ クラッシャージョウ 9 ワームウッドの幻獣




ブラック・キャット 4 チェックメイト 後編
  とにかく待ちました。9年間。
続きが出ることを信じて待ち続けて、そしてそれをついに手にとったときの感動は今でも忘れられません。
昔と変わらぬ作風と山崎ひろふみの間抜けっぷりは相変わらずで、9年前、いや18年前のことも想い返していました。
(この作品の書評を見る)



キーリ 4 長い夜は深淵のほとりで
  どこかノスタルジックな雰囲気を感じてしまいます。キーリ、ハーヴェイ、兵長にベアトリクス、みんな意地っ張りで優しくて、とても大好きな作品です。
(この作品の書評を見る)



ペイル・スフィア 哀しみの青想圏
  周りから疎まれ孤独な超能力少年とどこか欠陥のあるアンドロイドの少女たちの物語。
そんな中で、誰にでも経験があるのかもしれない、八つ当たりで大切であったものをなくしてしまうこと。自分にも思い当たることがあってせつなくなります。
お薦めします。
(この作品の書評を見る)





キーリ 4 長い夜は深淵のほとりで (イラスト評)
  イラストに惹かれて購入したのですが、本当にこの作品にピッタリで、その雰囲気を十分に感じさせてくれる良いイラストだなと思います。
(この作品のイラスト評を見る。)



ねこだらけ物語 (イラスト評)
  椋本夏夜さんのイラストが好きなので。そんでもってネコも好きなので。
(この作品のイラスト評を見る。)



クラッシャージョウ 9 ワームウッドの幻獣 (イラスト評)
  初めて自分の小遣いで買った小説が高千穂遙/安彦良和のダーティペアでした。活字はあまり好きではなかったので漫画以外見向きもしなかったのですが、安彦さんの表紙イラストが目に入ったとき、フツウの本にもこんなすごい絵が付くのか!と、ものすごい衝撃を受けました。それ以来、ライトノベルにはまって行きました。
そんな高千穂遙/安彦良和コンビの新作がまた読めるとは、感激です。
(この作品のイラスト評を見る。)