総合受付 一般参加 コラム 企画 総合掲示板 リンク集 メール・連絡
一般参加とは  参加ルール  書籍データ  2003年度データ  外部企画 




作品評  /  イラストへの評を見る。
キーリ 4 長い夜は深淵のほとりで

著者 : 壁井ユカコ
絵師 : 田上俊介
ISBN : 4-8402-2604-0
page : 317p


奈望梨 義仁 /
  さすがは大賞を取っただけのことはあるなぁ、と思える。キャラクターの個性、特に格好良いようで実は不器用で間が抜けているハーヴェイがいい。
( 奈望梨 義仁さんの紹介ページへ )


ST /
  キーリが成長したなというのが感じられた。
今回はハーヴェイがあまり出てこなかったけど、2、3巻より良かった。
あとベアトリクスもこの巻で意外と好きになれた。
( STさんの紹介ページへ )


各務桜花 /
  全巻好きですが、この巻が一番どきどきしながら読んでいたのでここに。地味ながら、空気の好きな話です。
( 各務桜花さんの紹介ページへ )


だっちょ /
  どこかノスタルジックな雰囲気を感じてしまいます。キーリ、ハーヴェイ、兵長にベアトリクス、みんな意地っ張りで優しくて、とても大好きな作品です。
( だっちょさんの紹介ページへ )


やんち /
  キーリの4巻です。
多分、シリーズを通して地味傾向続きな話だと思います。

ただ、この巻はかなり話に動きが出てきたのではないかと。
ハーヴェイの身体に不安な前兆が見えてきたり。
キーリが初めて(短い)一人旅をしたり。

……まあ、いかんせん、「これから」の話がこれからなので、全てが収束するまでには幾分かかりそうなのですが。
それでも、各巻ごとに登場人物の変化が目に見えるので、シリーズを通してみていると、頬が緩んでくるのではなかろうかと。
特に、今巻については主人公の二人が能動的に動いているので、頬の緩み具合もひとしおです。

なんとなく、頭に浮かぶ情景が、なぜかいつもセピア色なんですが(笑)、話的には、読んで損はない作品だと思います。

( やんちさんの紹介ページへ )


月野 /
  全体的に地味なお話ですが、世界観とかキャラクターが良いです。文章もしっかりしていて読みやすい。
( 月野さんの紹介ページへ )


バレエ /
  シリーズ全体を通して、とにかく丁寧な描写が特徴だと思う。
主人公らのセリフが、生っぽく、実際に口に出しても、違和感がなさそうな点も、個人的に非常に好感がもてる(芝居みたいなセリフや、都会の一部の若者しか使いそうにないセリフはない)。
特に、不死人の男の主人公のぶっきらぼうさは、定型的な「ニヒルをきどる照れ屋」な人物設定とは、一線を画していると思う。
女性が創造する、そのような男性キャラで、定型でないものを久々に見たと思うだけに……。
ただ、このシリーズにひとつ注文をつけるとしたら、カバー絵と挿絵は、まったく雰囲気にあってない絵柄。文章で書かれる、うらびれた埃っぽい世界観は、まったく表現されてない(できる絵柄でない)ので、読者の頭の中で補完することが必要だろう。
( バレエさんの紹介ページへ )


本双 /
  第9回電撃ゲーム小説大賞<大賞>受賞作の第4巻です。

ベアトリクスと生活することによりキーリが少しだけ成長してます。私はキーリの過去に少し触れているライブ&バーの話がこの巻のお気に入り。
この巻は「ハーヴェイを探すキーリ」です。(毎回同じような気もしますが・・・)。いつものように道すがらいろいろな幽霊に会い、騒動に巻き込まれたりします^^;
( 本双さんの紹介ページへ )