総合受付 一般参加 コラム 企画 総合掲示板 リンク集 メール・連絡
一般参加とは  参加ルール  書籍データ  2003年度データ  外部企画 


RA

▼プロフィール
20歳、男性。
ライトノベルはカッコいい主人公が全てである(主張

推薦図書
・ 時空のクロス・ロード 最終譚 一番列車は朝焼けに
・ Hyper-Hybrid Organization 01-03 通過儀礼
・ 失はれる物語
・ くつしたをかくせ!


イラスト評




時空のクロス・ロード 最終譚 一番列車は朝焼けに
  新〜を含め、シリーズ全体を通して名作。
普段ライトノベルを読まない人にもお勧めできる作品。
(この作品の書評を見る)



Hyper-Hybrid Organization 01-03 通過儀礼
  この作品単体ではなく、今まで刊行してきたこの作者の作品全てにおいてのことだが、若輩である自分にはこの作者の持ち味を表現する語彙がない。
しかし本当の面白さをわからせるには正直読んでもらうしかないとも思う。
とにかく読め、読めばわかる。

・・・否、断言できることが1つだけあった。刊行ペースは亀の歩みである。
しかし私は待つ!それだけの魅力のある作品を描ける人だと信じているから!
(この作品の書評を見る)



失はれる物語
  この本はおいしい。
まず手に取り表紙を開いてみる。するとまず特異な送呈に驚かされる。
そして本編を読み進める。再掲が多い本だが、初めて読む人が楽しめるのはもちろん、乙一氏のすごいところは何度読んでも飽きのこない文章、そして世界の構築度の高さだろう。
そしてこの本書下ろし作品の『マリアの指』。
正直私はこの作品を読むためだけにこの本を購入したのだが、再掲されている作品たちを読み直した結果、再読にも関わらないほどの面白さに、大分読書欲が満足しているように感じた。
「今読んでもあまり面白く感じられないかも知れないな、導入部だけにしておこうか」と、愚かしくも当時の私はそう思った。
しかし実際に読み始めてみるとどうだったろうか。私はそのときのことをよく覚えていない。
唯一つの確かなことは、いつの間にか最後のページまで読みきって、圧倒され、放心状態の私がいたことだけだった。

私は、この本は1冊で最低3度はおいしい本だということを確約しよう。
(この作品の書評を見る)



くつしたをかくせ!
  「サンタがくるぞ!」
読み返すたびになんとなく怖くなる・・
得体の知れないものに対する人間の恐怖を描いてる、とかわかったようなことを言ってる自分がいます。
(この作品の書評を見る)