総合受付 一般参加 コラム 企画 総合掲示板 リンク集 メール・連絡
一般参加とは  参加ルール  書籍データ  2003年度データ  外部企画 


行ったきり男

推薦図書
・ アリソン 2 真昼の夜の夢
・ タクティカル・ジャッジメント3 いやがらせのリベンジ!
・ 吉永さん家のガーゴイル
・ ジェスターズ・ギャラクシー2 翠の星の愚神ども
・ ザ・サード(2) 夜明けまで


イラスト評
・ キノの旅 The beautiful world VII




アリソン 2 真昼の夜の夢
  やはし王道的な少年少女冒険小説。それでいて戦闘機などのマニアックな描写もあり、でもやっぱり肝は幼なじみ二人組みのラブコメと友情、そして冒険の顛末でしょう。どれも意外性があって飽きないし、なにより見ていてワクワクする。なんというか、昔、初めて読んだ冒険小説を彷彿とさせました。
(この作品の書評を見る)



タクティカル・ジャッジメント3 いやがらせのリベンジ!
  タイトルどおり、善行が弁護する動機が「イヤガラセ」というのが最高。さらに証拠の捏造やら捜査の重箱の隅つつきやら、ええんかと思うくらいのあくどさ。とにかく、全ての行動の原点が「イヤガラセ」であること。これに尽きますね。こんな主人公(あるいは弁護士)見たことないです。
(この作品の書評を見る)



吉永さん家のガーゴイル
  ハートフルでありながら、感動させるところは感動させる。まさにライトノベルというべきライトノベル。とにかくほのぼのしていて、平和で、あたたかで、なにより優しい物語だと思う。う〜ん。読んで欲しいとしか言えない……
(この作品の書評を見る)



ジェスターズ・ギャラクシー2 翠の星の愚神ども
   空想歴史であり、壮大なスペースオペラであり、青春モノであり、戦記譚であり、何より己の心に何よりも正直に駆け抜けたバカヤローどもの話である。
 蔑まれ、笑い者にされ、革命家たちには悪魔の如く呼ばれ、ごろつきたちに名前を使われ、人々から恐れの目で見られ。
 それでも。
 友情のため、恩義のため、信頼のため、そして決して叶う事のない想いのために、たった一人の少女を悲しませない、ただそれだけのために、周囲が期待する道化を演じることを躊躇わない彼ら。
 本当に愚かで、そして他の何者どもよりも遥かに真っ直ぐな、愛すべき銀河騎兵たちの、笑いを誘う、けれどどこか物悲しい物語です。
(この作品の書評を見る)



ザ・サード(2) 夜明けまで
  火乃香の強さと健気さ、優しさがこの作品の最大の魅力なんでしょうね。なんというか、読んでいて「うおっし!」なんて思ってしまったりする。最近は風呂敷広げすぎかなとか思わないでもないですが、短編集での火乃香は駆け出し時代の話とかも含めて、「辺境に生きる何でも屋」なんだなと思います。日常といえど厳しく、されど日常なり、という感じ(なんじゃそりゃ)。
(この作品の書評を見る)





キノの旅 The beautiful world VII (イラスト評)
   作品のないように関しては最早言うまでもないと思います。そして、ひたすらに無色透明な物語を飾る、無色透明なイラスト――
 黒星さんの絵というのは、どこか無色透明なイメージがあります。作品の、どこか透徹した無情観(無常観?)に、この人の絵はどこまでも似合っている。
(この作品のイラスト評を見る。)