総合受付 一般参加 コラム 企画 総合掲示板 リンク集 メール・連絡
一般参加とは  参加ルール  書籍データ  2003年度データ  外部企画 




イラスト評  /  作品への評を見る。
シンフォニアグリーン 千年樹の町

著者 : 砦葉月
絵師 : 秋津たいら
ISBN : 4-8402-2324-6
page : 285p


ほろほろ /
  ディ手ールの再現に頼むことの多い、ラノベビジュアル界(?)に珍しく、フォルムの存在感でビジュアルイメージを組み立てる手法に可能性を感じました。自信の絵心に頼りすぎているような気がしないでもありませんが、それでも、ディテール過剰のデザインが多いなかですがすがしさを感じさせる作品として、ぜひ、見ていただきたく。
( ほろほろさんの紹介 )


ED-purple /
  可愛らしいイラストに魅かれて手に取った作品。
綺麗な世界観にマッチした幻想的な絵です。
もしかすると絵師が違ったら読んでなかったかもしれない。
この人が絵を描いていて良かった…。
もう、すごい好き。ホームページもお気に入り登録したくらい好き。
( ED-purpleさんの紹介 )


なのだぁ /
  ソフトタッチな絵が文章の内容とあってていい感じ。
( なのだぁさんの紹介 )


hokuto /
  なかなか個性的な絵ですよねー。
作品とほんわかした雰囲気がよくマッチしています。
大人ががあまり大人に見えないのが難点ですが・・・

タイトルの「グリーン」が示す通り、この作品世界では
木がとても大きなウェイトを占めています。
木がすべての生活に根ざしており、木を魔法のように扱う職業があるなど
他の作品ではなかなか見られない世界観です。

作者があとがきで語っている通り(1巻の方だったかな)
この世界観に惚れられるかどうかが大きなポイントで、
わたしなんかはぐいぐい惹きこまれて一気に読んでしまいました。
「シンフォニアグリーン」てタイトルもセンスいいですよねー。

内容としては、大きな戦争やバトルが起こるわけでもなく
(戦闘自体はありますが)穏やかな雰囲気で進んでいきます。

癒し系を好む方に特にオススメですよー。

続編も読みたいので、ぜひみんなで応援しましょう!(切実)
( hokutoさんの紹介 )