総合受付 一般参加 コラム 企画 総合掲示板 リンク集 メール・連絡
一般参加とは  参加ルール  書籍データ  2003年度データ  外部企画 


ED-purple

▼プロフィール
18歳、男性。
面白ければ本当に何でも読む。
伝奇アクション、SF、ミステリ、二次元ドリームノベルス、コバルト、BLまで何でも。

推薦図書
・ AHEADシリーズ 終わりのクロニクル 1<上>
・ 我が家のお稲荷さま。
・ デス・タイガー・ライジング 1 別離の惑星
・ ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹
・ されど罪人は竜と踊る II 灰よ、竜に告げよ


イラスト評
・ 暁の天使たち 5 女王と海賊
・ シンフォニアグリーン 千年樹の町
・ ガンパレード・マーチ あんたがたどこさ
・ クレギオン 1 ヴェイスの盲点
・ 斬魔大聖デモンベイン(2) 魔を断つ剣




AHEADシリーズ 終わりのクロニクル 1<上>
  AHEAD!AHEAD!GO AHEAD!…と。
都市シリーズの川上稔が始めた新シリーズの第一作。
相変わらず誰にも真似することの出来ない川上メイド世界観。
キャラクター設定も上手い。
主人公「佐山・御言」は通常の主人公の少し斜め上を行く破天荒ッぷり。
それにヒロインは2人。
美少女「新庄・運(さだめ)」と美少年「新庄・切(せつ)」。
まあこの2人の関係は終わりのクロニクル2の下で明かされちゃうわけなんですが。
さらに、特殊な世界観のせいなのかものすごくサブキャラが充実してる。
とてもここだけじゃ書きつくせないほどに。
もう、このシリーズが昨年だけで4冊も出ていることに驚きを隠せない。
並みの物書きじゃコレだけ分厚い本を4冊も出せない。
さすが川上稔!すごいぞ川上稔!ライトノベルの王様だよ川上稔!!

ココまでダラダラ書いてきたけれどこれだけは言っておく。
読んでないやつは読め。読んだやつは読み直せ。確実に面白いはずだ。
(この作品の書評を見る)



我が家のお稲荷さま。
  今年読んだ新人さんの本の中で一番将来に期待できそうな作品。
キャラクター配置が上手いねぇ。
(この作品の書評を見る)



デス・タイガー・ライジング 1 別離の惑星
  荻野目さんですよ。荻野目さん!
しかもSFですよ!SF!
しかも双星記と設定を同じにしてますよ!
コレは読まなきゃあかんでしょう!!
と思って読んだら案の定面白いでやがんの。
こりゃ尋常じゃないよとか思ったり。
コレ読むんだったらついでに双星記も読もうね。
角川スニーカー文庫から出てるよ。
あとついでに撃墜魔女ヒミカとか野望円舞曲とかも買っとけ。
おもしろい。
(この作品の書評を見る)



ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹
  面白さでは戯言シリーズ最高峰といっても良いかもしれません。
でもミステリーを期待している方は読まないほうが良いです。
戯言シリーズが好きな人、西尾維新の作品が好きな人なら確実に満足できるはず。
(この作品の書評を見る)



されど罪人は竜と踊る II 灰よ、竜に告げよ
  絵に惹かれたんです。最初は。
そしたらね、凄かったんですよ。
何がって、描写力が。
化学反応バリバリな魔法のエフェクト
ドロドロな人間関係とグログロな内面精神
しょうも無いひそやかな笑い
去年俺が読んだ中でバッカーノの次に面白かった。
(この作品の書評を見る)





暁の天使たち 5 女王と海賊 (イラスト評)
  女王復活ですよ!わ〜い!
鈴木さんの絵で見れるとうれしいなあ…

この本とは関係ないですけど、忍青龍がさぼって漫画を描かなかったので
鈴木さんがスカーレットウィザードプラスの2巻を描きました。
上手いよ鈴木さん。アンタ漫画家なれよ。
でもなんかイラストレーターの方が格が上な気がする。
というわけでイラストレータとして頑張ってください。
(この作品のイラスト評を見る。)



シンフォニアグリーン 千年樹の町 (イラスト評)
  可愛らしいイラストに魅かれて手に取った作品。
綺麗な世界観にマッチした幻想的な絵です。
もしかすると絵師が違ったら読んでなかったかもしれない。
この人が絵を描いていて良かった…。
もう、すごい好き。ホームページもお気に入り登録したくらい好き。
(この作品のイラスト評を見る。)



ガンパレード・マーチ あんたがたどこさ (イラスト評)
  ゲームやったこと無いけれど
小説を読んで、漫画を読んで、アニメを見て、雑誌を見て
少しずつ情報を収集しているうちにこの人の絵が大好きになっていました。
みんなキャラが立っててすごい。
ゲームもかなり面白そうなのでやってみたい…
(この作品のイラスト評を見る。)



クレギオン 1 ヴェイスの盲点 (イラスト評)
  富士見ファンタジア時代の弘司さんの絵も好きでしたが
撫荒さんの絵もなかなか捨てがたいです。何気に萌えるぅ!
(この作品のイラスト評を見る。)



斬魔大聖デモンベイン(2) 魔を断つ剣 (イラスト評)
  前巻の挿絵がNiθさんじゃなかったことに落ち込んでおった私ですが
この巻から本の中の挿絵までNiθさんがお描きになられておられるので御座いますよ!!
(つまりこの上の絵師欄は間違いで、酒乃さんは描いておられません)
この人の絵ちょー好き。ちょーロボ上手い。ちょー女の子可愛い。ちょー男カコイイ。
やっぱりデモンベインはNiθさんが描かなくちゃ始まらんでしょう!
(この作品のイラスト評を見る。)