総合受付 一般参加 コラム 企画 総合掲示板 リンク集 メール・連絡
一般参加とは  参加ルール  書籍データ  2003年度データ  外部企画 




作品評  /  イラストへの評を見る。
灼眼のシャナ 5

著者 : 高橋弥七郎
絵師 : いとうのいぢ
ISBN : 4-8402-2519-2
page : 265p


零流 /
  痛快アクションシリーズから、あえて今作を。通常、過去編と言えば、わかりきった展開でなかなか盛り上がれないまま終わってしまうものですが、これは一味違いました。はっきり言って燃えます。
手軽に読めて熱い展開のこのシリーズ。巻を追うごとに面白くなってくるので、一巻目で回避した人ももう一度読んでみるのはいかがでしょうか。
( 零流さんの紹介ページへ )


くれいじーまどんな /
  トイレで読んでいた時、あやまって便器に落として思わず口をついて出た言葉があります。
「ああ! ア・・・アラストール! 早く、早く! 清めの炎!」
そのとき思ったんです。
ああ、ハマってるなぁ、この小説に。
( くれいじーまどんなさんの紹介ページへ )


熾水 /
  6巻のストーリーは進行中なので、5巻で投票。

去年1年間で大きく躍進したシリーズかも。
こんなに先が気になるのは久しぶり。

全体で伏線をうまく消化しながら、キャラクターを無理なく成長させているのが好印象です。
1、2巻の頃にあった読み辛さもかなり改善されて、著者もパワーアップしてると思います。

ただ、初めから「別れ」と「終わり」を内包する世界観なので、ラストがどうなるか。

とりあえず、メロンパンをカリカリモフモフしながら先を待ちます。
( 熾水さんの紹介ページへ )


はろmk−II /
   このシリーズの特徴は、緊張感ある戦闘シーンと日常におけるホノボノさの好対照さだと思います。
 ゆえに、この巻の過去のシャナの特訓と平和な日々の退避は面白かった。キャラも一癖も二癖もあるもの揃いで。神に等しき紅世の王にも人のような感情があるというのは、(読者としては)嬉しくもあり(その生きてる時間を考えると)悲しくもあり。
( はろmk−IIさんの紹介ページへ )