総合受付 一般参加 コラム 企画 総合掲示板 リンク集 メール・連絡
一般参加とは  参加ルール  書籍データ  2003年度データ  外部企画 


しゅぺるたー

推薦図書
・ アンダー・ラグ・ロッキング
・ 撲殺天使ドクロちゃん
・ イリヤの空、UFOの夏 その4
・ 悪魔のミカタ 12 It/ストラグル
・ 気象精霊記7 禁酒・禁宴・禁休事態


イラスト評
・ 銀盤カレイドスコープ vol.2 フリー・プログラム:Winner takes all?
・ 悪魔のミカタ 12 It/ストラグル
・ マルドゥック・スクランブル The First Compression-圧縮
・ 零崎双識の人間試験
・ 涼宮ハルヒの退屈




アンダー・ラグ・ロッキング
  狙って撃つ。・・・それだけだ
(この作品の書評を見る)



撲殺天使ドクロちゃん
  女の子版ドラ○もんの手によって毎回○び太くんが撲殺される話。

何というかもう、おかゆ先生には完敗です。
(この作品の書評を見る)



イリヤの空、UFOの夏 その4
  ガール・ミーツ・ボーイ
少年は少女と出会い強くなれた。
それ以上に少女は少年を知って変わることが出来た。

めでたしめでたし
(この作品の書評を見る)



悪魔のミカタ 12 It/ストラグル
  うえお先生の文章の上達の度合いと執筆の速さはただ驚くばかりです。

この巻においてもそれはほとんど変わらず、主人公不在にもかかわらず話・キャラともに魅力的な輝きを放っています。

本を読む者の端くれとしていつも思っているのが
・好きな作品の続きを早く読みたい
・が、読みたくない(読み終わりたくない)
という反する思いがお気に入りの作品には付いてまわってます。

「悪魔のミカタ」シリーズもその例外ではなく、先生の速筆振りを見るにつれて、もう少しのペースダウン、質の向上を願った時もありました。
しかし「It/ストラグル」を読んで私は、うえお久光は減速することで却って質を落としてしまうのではないかと思いました。

要は温かく見守っていこう、という単純な考えなわけです(´∀`)


更新停止してるファンサイト「アクマの見方」、いつか復活させたいなぁ・・・
(この作品の書評を見る)



気象精霊記7 禁酒・禁宴・禁休事態
  ライトノベルの世界でも、1キャラクターとして精霊は出てくることはあっても精霊が主人公というのはなかなか少ないような気がします。

基本はほのぼのまったりとした展開でいて、しかし有事の時にはすごいエネルギー量の気弾が乱れ飛ぶドタバタ空間へと変貌します。
でも死人は出ません。
あくまでもまったりとしてのんきな世界なのです。

そんなライトノベルが読めるのは気象精霊記だけ!
(この作品の書評を見る)





銀盤カレイドスコープ vol.2 フリー・プログラム:Winner takes all? (イラスト評)
  stand by me
(この作品のイラスト評を見る。)



悪魔のミカタ 12 It/ストラグル (イラスト評)
  海藤のおっさん渋すぎる。
このシリーズの好きなところの一つが、カラーページのミニマンガです。
文章ではいまいちイメージ出来なかったキャラが補完出来て大変よろしいです。
(この作品のイラスト評を見る。)



マルドゥック・スクランブル The First Compression-圧縮 (イラスト評)
  寺田画伯の絵がハードな世界に合ってると思います。
ウフコック製のボディスーツなどまさにイメージ通りです。
(この作品のイラスト評を見る。)



零崎双識の人間試験 (イラスト評)
  キャラの細さというか、何とも言えない感じが竹さんの絵によく表されている気がします。
(この作品のイラスト評を見る。)



涼宮ハルヒの退屈 (イラスト評)
  イラストは良いです。イラストは。
先達に習って長門グッドでしたと言ってみる。
(この作品のイラスト評を見る。)