総合受付 一般参加 コラム 企画 総合掲示板 リンク集 メール・連絡
一般参加とは  参加ルール  書籍データ  2003年度データ  外部企画 


いさご

▼プロフィール
年齢不詳、男性。


推薦図書
・ 楽園の魔女たち 楽園の食卓 前編
・ イリヤの空、UFOの夏 その4
・ 悪魔のミカタ 12 It/ストラグル
・ BLOODLINK 夜光
・ 零崎双識の人間試験


イラスト評
・ ウィザーズ・ブレイン IV 世界樹の街<上>
・ 悪魔のミカタ 12 It/ストラグル
・ BLOODLINK 夜光
・ まじしゃんず・あかでみい 4 聖夜暴走!?
・ 零崎双識の人間試験




楽園の魔女たち 楽園の食卓 前編
  「マリア様がみてる」に投票しようかと思ったんですよ。
でも他のみなさんが投票して、ちゃんと人の目に触れる所に行くだろうから、今日はこっちです。

単純に面白い話なんで、あんまり書く事がないです。
読まれた事の無い方は、是非どうぞ。
あなたが一巻を読み終えた時、その後の既刊の多さに幸福な気持ちを抱けますように。
(この作品の書評を見る)



イリヤの空、UFOの夏 その4
  暑い。湿度が高い。それは今まで輝いていた生命の化けの皮の剥がれる、物が腐りやすい季節。
日向にも、影にも曖昧さの無い季節。

幸せになるべき、という思いにもその季節は容赦がない。
決して誤魔化しはしない。
誤魔化さないと決めたから、夏はやってきた。



(この作品の書評を見る)



悪魔のミカタ 12 It/ストラグル
  「すごいっ」と叫ぶには理由がいるかもしれない。
大体世の中で叫ぶと言う事は大げさな動作で、やっぱりそれをする為には理由がいる。いる事にする。
「すごいっ」と叫ぶ前に、もう一言叫ばなければいけない。
つまらないっ。
一巻が。
二巻以降に比べてという前置きをすっ飛ばしたのは、とても作為的ですね。
反省します。
人は最初に一巻を読む。二巻は一巻の後が定位置。一巻で飽きられれば、二巻は手にとられない。ただ一つ数字が違うだけなのに、世間は残酷である。
この作品の二巻以降が読まれない。それは残念な事だ。
悪魔のミカタは凄いんだ。面白いんだ。ぜひ沢山の人に読んで欲しい。
だから、これに投票します。
悪魔のミカタ、すごいっ。
(この作品の書評を見る)



BLOODLINK 夜光
  これの「ふたり」って巻が最高に好きです。
と言うような話は、寿司屋に行って蕎麦を食べてくる様な話かもしれない。
いや、おいしい蕎麦は食べられるべきだ。だから許して下さい。

一巻と、出来れば二巻を読んだ後の「ふたり」はすごい。
すごい。
礼儀として内容には一切言及はしない。
ただ「ふたり」を最初に読んではいけない。物事は順序も大切。
もし、あなたが若ければすぐ読むべきだ。
この変な文を読む事になった中学生。あなた達の幸運に嫉妬を覚える。こんな文で勧められた事は間違いなく不幸だが。その点だけごめんなさい。
若くなければ、特に急いで読むべきだ。
光の早さを超えれば、時間は逆になる、らしい。

その後のお話がこの作品なので、お気に召しましたらこれもどうぞ。

(この作品の書評を見る)



零崎双識の人間試験
  読んだ後、刃物を眺める趣味が出来た事は、秘密にした方が良いと思った。
動物を刺したいとは思わないけど。
刃物が、血で錆びるじゃないか。

小説の中で、人がよく殺される。
この作品では、特に沢山殺される。
それは、小説の中で人を殺しても殺人罪にならないからじゃない。
小説の中でどれだけ人を刺しても、刃が錆びないからだ。

刃が錆びなければ、殺し続けられる。
一人刺して刃こぼれしていては、愛を語る時間は得られない。
語っている間に、刃は錆びていく。
まして、悲しさを語るには、なおさら時間が足りない。

「それでは零崎をはじめます」
彼(彼女)等は小説の中で、その時間を得る事が出来た。
そんな幸の薄い事は、滅多にお目にかかれる物ではないかもしれない。
(この作品の書評を見る)





ウィザーズ・ブレイン IV 世界樹の街<上> (イラスト評)
  モノクロは白と黒で出来ています。
その白と黒が奇麗です。
(この作品のイラスト評を見る。)



悪魔のミカタ 12 It/ストラグル (イラスト評)
  絵にたいして言葉を費やすのは苦手なので勘弁して下さい。
(この作品のイラスト評を見る。)



BLOODLINK 夜光 (イラスト評)
  あー、やっぱりぐだぐだ書いてしまいそうなので、これで終わります。
ごめんなさい。
(この作品のイラスト評を見る。)



まじしゃんず・あかでみい 4 聖夜暴走!? (イラスト評)
  格好いい絵は・・・、やっぱり言葉では無理でした。
絵を見て下さい。すいません。
(この作品のイラスト評を見る。)



零崎双識の人間試験 (イラスト評)
  すいませんすいませんすいません。
絵に関しては何も書けません。駄目人間ですみません。
(この作品のイラスト評を見る。)