総合受付 一般参加 コラム 企画 総合掲示板 リンク集 メール・連絡
一般参加とは  参加ルール  書籍データ  2003年度データ  外部企画 


森のゴブリン

▼プロフィール
34歳、男性。
中年の読書狂ですね。昨年の秋の事故いらい少し、読書総量が減っているので悲しいです。まいじゃーちゃっとにたまに顔出しする人は回答義務かなあ(笑)と思って投票します

推薦図書
・ 学校を出よう! 2 I-My-Me
・ ROOM No.1301 おとなりさんはアーティスティック!?
・ おいしいコーヒーのいれ方 7 坂の途中
・ 斬魔大聖デモンベイン(2) 魔を断つ剣
・ たたかう!ニュースキャスター 2 B型暗殺教団事件


イラスト評
・ イリヤの空、UFOの夏 その4
・ DEAR DIARY1 寝起きの悪い定休日
・ ホルス・マスター XVI はじまりのうた
・ チキチキのわ〜る烈風伝!! 5 ロボトニックウォー
・ 涼宮ハルヒの憂鬱




学校を出よう! 2 I-My-Me
   この作者さんの作品、はるひの方が人気高いみたいですが、シリーズとしての面白さとしてこちらを押します。キャラクターで読ませる作家さんです。はるひは特にその傾向が強いですが、こちらのシリーズは、あくが、まだそれに比べると弱い分、全体的なまとまり感がいいです。
 現在4巻まででてます、是非一読を。
(この作品の書評を見る)



ROOM No.1301 おとなりさんはアーティスティック!?
   すごく、衝撃的でしたね(笑)一瞬間違えてフランス書院系の美少女ものでも買ったのかと思いました。
 こういうエンドの決まってる小説はどう広がり、収束していくかというのを見るのは好きです。結構裏切られたりしますけどw
 この作者さんの作品は、いそうでいない感じと、じれた恋愛の感じがとても好きです。
 ただ今作はプロローグ的なところなので、本当の評価は次巻以降になると思います。期待してます。
(この作品の書評を見る)



おいしいコーヒーのいれ方 7 坂の途中
   WEB連載されてます、この作品。こういう形で連載、発表される作品が今後も増えてくるんでしょうか。

 作品としては、きれいな感じの恋愛ものです。普通の恋愛を普通にという感じで、すすんでいく作品です。この作者さんの、ライノベじゃない作品は終わりがシビアなものも少なくないですが大好きです。

 あんまり話題になっている感じがないので特にこういう普通の話を普通にかつ、綺麗に書く作者を応援します。
(この作品の書評を見る)



斬魔大聖デモンベイン(2) 魔を断つ剣
   18禁ゲームのノベライズですが、気にしないでください。すごく特撮やアニメのような激しく燃える展開です。ロボットは大きくてすごいものなのです。後、魅力的な敵と執事に感嘆しましょう。
 特訓、逆転こそ王道勇者ですw
(この作品の書評を見る)



たたかう!ニュースキャスター 2 B型暗殺教団事件
   独特の作風の作者さんです。久しぶりの新刊に嬉しくなってきました。
 荒唐無稽な設定の上にきちんとリアルを積み重ねていくような作品をだしている作者さんです。そのギャップ・味は他では味わうことが困難です。
 是非、一度ゆっくり味わってほしい作品です
(この作品の書評を見る)





イリヤの空、UFOの夏 その4 (イラスト評)
   この人の絵に負けてない作品です。という事で小説の内容の方もばっちー グーです。この人とか月花の絵師は作品食べちゃうからなあ。
(この作品のイラスト評を見る。)



DEAR DIARY1 寝起きの悪い定休日 (イラスト評)
   お話にあった透明感のある絵です。作品を食うのではなく引き立てるようなものこそ、いいイラストだと思います。
(この作品のイラスト評を見る。)



ホルス・マスター XVI はじまりのうた (イラスト評)
   好きな絵師です。ぷにぷに丸みのあるデフォ系もいいです。
(この作品のイラスト評を見る。)



チキチキのわ〜る烈風伝!! 5 ロボトニックウォー (イラスト評)
   作者さんにて、このイラストなくば、続編は無かったと言わしめるほど似合ってます。次の巻で最終巻とありましたが、またなにかあったら、続きだしてほしい。漫画化等も希望。
(この作品のイラスト評を見る。)



涼宮ハルヒの憂鬱 (イラスト評)
   あくの強いキャラに、負けない、強い絵柄です。基本的にアニメ絵ですね。でも気に入ってるので投票(笑)
(この作品のイラスト評を見る。)