総合受付 一般参加 コラム 企画 総合掲示板 リンク集 メール・連絡
一般参加とは  参加ルール  書籍データ  2003年度データ  外部企画 




作品評
おいしいコーヒーのいれ方 7 坂の途中

著者 : 村山由佳
絵師 : 志田正重
ISBN : 4-08-703128-4
page : 216p


海燕 /
  新直木賞作家村山由佳が贈るせつない恋愛小説の逸品。
( 海燕さんの紹介ページへ )


正樹 勇魚 /
   最近大きい賞を受賞された村山先生ですが、その数ある作品の中でも、やっぱり一番好きなのはこのシリーズですね。

 最近、手軽な恋愛が流行の中、純粋で真剣に恋をしているショーリ君とかれんが羨ましく、微笑ましいです。「好きなんだから他はどうでもいい」というのではなく、「好きだからこそ全ての人に理解してもらいたい」と、頑張って自分を磨き続けるショーリのスタンスがすごいと思うんですよ。

 『坂の〜』では、念願の一人暮らしを始めたショーリ君ですが、思ったようにかれんとの仲が進展せずイライラ。そのせいかバイトも大学もいまいち調子が良くなく、あげく、かれんからも距離を置かれてしまうという……ショーリ君にとってはかなりきつい巻です(もっとも、かれんの件は後に誤解が解けましたが)。
 ただこの巻で先輩も味方についてくれたみたいだし、次の巻こそは、ショーリ君に幸せが訪れると良いなぁ、と思いつつ、次の巻を心待ちにしています。

 現実でも小説でも、たくさんの恋人達がいるけれども、勇魚が心の底から幸せになって欲しいと願ってやまないカップルの一組です。

 くっついた別れた浮気したよりを戻した等々、昼メロのような恋愛に食傷気味な人にはぜひオススメです。村山先生の美しい文章と物語に、きっと癒されると思います。
( 正樹 勇魚さんの紹介ページへ )


森のゴブリン /
   WEB連載されてます、この作品。こういう形で連載、発表される作品が今後も増えてくるんでしょうか。

 作品としては、きれいな感じの恋愛ものです。普通の恋愛を普通にという感じで、すすんでいく作品です。この作者さんの、ライノベじゃない作品は終わりがシビアなものも少なくないですが大好きです。

 あんまり話題になっている感じがないので特にこういう普通の話を普通にかつ、綺麗に書く作者を応援します。
( 森のゴブリンさんの紹介ページへ )


NBF /
  村山由佳さんといえば、第129回直木賞を受賞したので名前を聞いた方もおおいのではないでしょうか。その村山さんが書き続けている「おいしいコーヒーの入れ方シリーズ」の最新作。
ほのかなラブストーリーは読んでいるこっちがヤキモキしてくるのですが、それでも少しずつ遠回りしながらも、近づいていく2人が素敵です。流石に1巻から読まないとストーリーは追いかけられないでしょうけど、ライトノベルと純文学の間に在るようなこの本。読む価値は大ありです。
( NBFさんの紹介ページへ )


ぴすかす /
  なかなか進展しない勝利とかれんの関係に
いらいらしつつも読んでしまう。
私はNHK-FMのラジオドラマを聴いて
読み始めた口なので本を読むと同時に役者さんの声で
脳内補完されます…。新刊が出ると再放送をしたりするので
本と併せておすすめです。
( ぴすかすさんの紹介ページへ )


一円切手 /
  一年間に1冊で。
いつのまにやら7巻目。
二人の恋の進展は、
カタツムリのようにゆっくりと。
ところが今回、さあ大変。
一体何がどうしたの?
それは読んでのお楽しみ。
( 一円切手さんの紹介ページへ )


hiroto /
  直木賞受賞した作品より、こっちの方が面白いですよ?
基本はふわふわとした恋愛小説だったんですが、だんだんと重い話も濃くなってきました。この作家の特徴といえば特徴なのですが。感情移入すると言うよりは、思わずショーリを応援したくなってしまうシリーズです。
( hirotoさんの紹介ページへ )