総合受付 一般参加 コラム 企画 総合掲示板 リンク集 メール・連絡
一般参加とは  参加ルール  書籍データ  2003年度データ  外部企画 


半々’S

▼プロフィール
年齢不詳、男性。
ライトノベルについて、余計なことをつらつらと考える日記だったはずが、気がついたらただの雑記帖になっております。

URL : http://d.hatena.ne.jp/hanhans/

推薦図書
・ 撲殺天使ドクロちゃん
・ バウワウ! Two dog night
・ 吉永さん家のガーゴイル
・ まじしゃんず・あかでみい 4 聖夜暴走!?
・ ストーム・ブリング・ワールド カルドセプト創伝 2 星を輝かせる者


イラスト評
・ バッカーノ!1931 鈍行編 The grand punk railroad
・ キーリ 4 長い夜は深淵のほとりで
・ 神宮の森卓球場でサヨナラ
・ デビル17 1 みなごろしの学園
・ ディバイデッド・フロント I 隔離戦区の空の下




撲殺天使ドクロちゃん
  電撃文庫、2003年度最大の予想外にして、「激突!カンフーファイター」の再来。(あれよりは電波度は低いですが)
ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜。が去年の自己脳内流行語大賞に輝いちまったり、この一過性の劇薬を読むために電撃hpを買ってもいいと感じてしまう位に気が付いたら汚染されてました。
あまりに劇的過ぎて、記録はおろか誰の記憶にも残らず消えていく気もしますが、それすらこの作品には勲章にしかならないのではないかというくらい「今」の作品なんじゃないかと、最近錯覚するようになりました。
もう、かなり引き返せなくなっているようです。
(この作品の書評を見る)



バウワウ! Two dog night
  成田良悟ファンというかフリークというかファンダメンタリスト(原典主義者)な私としては成田良悟作品全てが大好き大好き大大大好きなのでありますが、あえてその中からひとつ選ぶとするとこれはもう「バウワウ!」。これが一番。
どこが好きかといえば、「対決物かぁ」と思わせるイントロで入ってくるのに、はたと気が付いたら対決する二人ではなくてそれに巻き込まれる人に焦点が合ってしまって、なおかつそっちの方が面白い、という地力の入れ方の間違った力技でしょうか。
この地力に技量が付けばどうなるのか。ファンとしては期待が膨らもうというものです。
(この作品の書評を見る)



吉永さん家のガーゴイル
  福引引いてガーゴイル。
日常に異物をぶち込む、という比較的オーソドックスな筋ながらも、きっちりと「ガーゴイル」が「ガー君」として受け入れられるまでを書いた良作にして今後の(自己内)注目株。
癒されるか、というのはわかりません。でも、いい気分にはなれますので、本を読んでほんわりとしたい時にでも手にとって見てください。
(この作品の書評を見る)



まじしゃんず・あかでみい 4 聖夜暴走!?
  4巻目にしてやっと真髄というか、コメディ物のツボに開眼したかのような快作。
いままで「軽めを目指しているのに気が付くと榊節全開」な内容で、悪くは無いけど求める方向とちょっと違うという齟齬があったのですが、この巻でやっと自分の求める物になったように思います。
自分は「ドラゴンズ・ウィル」にあったコメディチックな部分が好きで榊一郎さんのファンになったので、今後もコメディ方向を突き詰めていってもらいたいですね。
(この作品の書評を見る)



ストーム・ブリング・ワールド カルドセプト創伝 2 星を輝かせる者
  きれいにきっちり「ボーイミーツガール」で、しかし同時にきちんとした「ゲームのノベライズ」でもあります。
なにせ出てくるクリーチャーやアイテムなどが、きっちりと“元になったゲームの数値的に”正しい運用がされているのです。その原点リスペクトな部分に感心しました。
どちらに入れても良かったのですが、“グリとグラ”にはやられたのでこちらに。
(この作品の書評を見る)





バッカーノ!1931 鈍行編 The grand punk railroad (イラスト評)
  本当なら「バッカーノ!」に一票入れたいのですが、期間外なのでこっちに入れることに。
このシリーズのカラー口絵の良さに惹かれている身としては、一票投じないわけにはいかないのです。
(この作品のイラスト評を見る。)



キーリ 4 長い夜は深淵のほとりで (イラスト評)
  このシリーズの表紙は時が経っている(そして成長している)事が一目でわかるようになっていて、大層いいと思います。
(この作品のイラスト評を見る。)



神宮の森卓球場でサヨナラ (イラスト評)
  折込を 開いてみれば ぐっとくる (季語無し)
万感の思いを、読む前からいきなり味あわせてくれて、ありがとうございました!この場を借りてお礼申し上げます!
(この作品のイラスト評を見る。)



デビル17 1 みなごろしの学園 (イラスト評)
  えろかった!
というだけでなく、効果的な場面で効果的な絵をきっちりと出してきたので好印象。
(この作品のイラスト評を見る。)



ディバイデッド・フロント I 隔離戦区の空の下 (イラスト評)
  タイミング、絵の雰囲気ともに内容の盛り立てに一役買っている、まさしく“いい仕事”。
(この作品のイラスト評を見る。)