総合受付 一般参加 コラム 企画 総合掲示板 リンク集 メール・連絡
一般参加とは  参加ルール  書籍データ  2003年度データ  外部企画 


狼狽売り

推薦図書
・ 撲殺天使ドクロちゃん
・ バッカーノ! 1931 The grand punk railroad 特急編
・ 導きの星 IV 出会いの銀河
・ きみとぼくの壊れた世界


イラスト評
・ マリア様がみてる レディ、GO!
・ アリソン 2 真昼の夜の夢
・ AHEADシリーズ 終わりのクロニクル 1<下>
・ 我が家のお稲荷さま。
・ ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹




撲殺天使ドクロちゃん
  ただセンスのみで書き上げた作品のような気もする。
駄菓子菓子面白すぎる。その面白さを説明するのは難しいが
読んで確かめてくれとしかいいようがない正直。
(この作品の書評を見る)



バッカーノ! 1931 The grand punk railroad 特急編
  本来の所は「鈍行編」とセットにすべきだろうが
枠がないのでしかたなしにこちらをチョイスすることにする。
所謂ピースが嵌っていく面白さが味わえるためである。
螺旋階段のようなストーリーの舞台に列車を選んだのは
興味深い。
(この作品の書評を見る)



導きの星 IV 出会いの銀河
  これも本来はシリーズとしての評価である。
やばい位に楽しめるライトノベル系SF。
とはいってもハードSFにもひけはとらない。
最終盤でややもつれた感じがするのが難点。
(この作品の書評を見る)



きみとぼくの壊れた世界
  キャラクター性を前面に押し出したミステリの一つの到達点と
考える。本当の所は「クビキリサイクル」か「クビシメ
ロマンチスト」なのだが、今回は勿論除かれれているので
この作品とする。メフィストでの問題編掲載時に
結局6割正解者しかいなかったことも評価とする。
但しフェアアンフェア論争もあったことも付け加える。
(この作品の書評を見る)





マリア様がみてる レディ、GO! (イラスト評)
  イラストに関してはただの好みで投票する。
祐巳と由乃のツーショットが好きだから。
(この作品のイラスト評を見る。)



アリソン 2 真昼の夜の夢 (イラスト評)
  子供のころのアリソンとヴィルでご飯3杯はいける。
(この作品のイラスト評を見る。)



AHEADシリーズ 終わりのクロニクル 1<下> (イラスト評)
  魔女萌え。
(この作品のイラスト評を見る。)



我が家のお稲荷さま。 (イラスト評)
  ただ単にかわえーと思ったらから。
(この作品のイラスト評を見る。)



ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹 (イラスト評)
  西尾維新の人気に関しては竹嬢の功績が大だと思う。
(この作品のイラスト評を見る。)