総合受付 一般参加 コラム 企画 総合掲示板 リンク集 メール・連絡
一般参加とは  参加ルール  書籍データ  2003年度データ  外部企画 


《on_the_ground@hotmail.com》

▼プロフィール
22歳、男性。
基本的にミステリの方が好きですが、
昨年からようやく読み始めたので。

URL : http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/7226/

推薦図書
・ 流血女神伝 女神の花嫁 中編
・ マルドゥック・スクランブル The Second Combustion-燃焼
・ 零崎双識の人間試験


イラスト評
・ 流血女神伝 女神の花嫁 前編
・ 撲殺天使ドクロちゃん
・ イリヤの空、UFOの夏 その4
・ 七姫物語 第2章 世界のかたち




流血女神伝 女神の花嫁 中編
   傑作ですね。流血女神伝シリーズ『帝国の娘』『砂漠の覇王』で残していた伏線を回収しながらも、物語として書かれている文章が素晴らしい。どれだけその人物が強いか?という書き方は、下手をすれば本当に面白くなくなってしまうのですが、須賀しのぶは伊達じゃなかった。ラスト数ページのシーンには、思い出しただけで鳥肌が立ちます。
(この作品の書評を見る)



マルドゥック・スクランブル The Second Combustion-燃焼
   これはイラスト部門か小説部門かで悩みましたが、小説として評価させてもらいます。作中を一行で表した帯が素晴らしく、それを裏切ったような内容である3巻中の真ん中である『燃焼』は、3巻へと続く伏線としても、また、1巻を思い出させる策略も完璧だったと思います。『あれ』をしているだけなのに面白い。そんな小説は数少ないでしょう。
(この作品の書評を見る)



零崎双識の人間試験
   シリーズは本格としても、この作品だけは完璧に『本格ではない』と考えます。『本格って何?』と訊かれても答えられませんが、少なくとも本格ではない、と。作中の内容は『ジョジョの奇妙な冒険』を感じさせる二転三転する攻防が面白く、今までに本格の駒としてしか使われていなかったキャラたちが上手く飛び出してきています。実に上手いと感じさせてくれた1冊ですね。
(この作品の書評を見る)





流血女神伝 女神の花嫁 前編 (イラスト評)
   チクショウ、騙された(笑)。
(この作品のイラスト評を見る。)



撲殺天使ドクロちゃん (イラスト評)
   ライトノベルにおいて、それが初の試みなのか分かりませんが、1ページを割いて書かれたイラストではなく、小話のように挿入される1コマ漫画が印象的です。ドクロちゃんの強烈さを小説で表しながら、コマによってちょっとした日常を書き出すことによって、ドクロちゃん自身の『らしさ』が大変分かりやすい。その点で、大変上手かったのではないか、と。
(この作品のイラスト評を見る。)



イリヤの空、UFOの夏 その4 (イラスト評)
   表紙とカラーと章始めのイラストだけ。話に沿ったイラストは一点もないのに、頭の中でキャラが動いているリアリティ。秋山の文章的な上手さは、ちょっとした『不器用さ』や『荒さ』にあると思うのですが、それがイラストと上手く重なったんだと感じます。挿絵が無いことによって演出されている、と書いても間違ってないのでは。
(この作品のイラスト評を見る。)



七姫物語 第2章 世界のかたち (イラスト評)
   1作目もそうでしたが、イラストとのコンビネーションが実に効果的に出てますね。普通であれば、少女が叫んだ瞬間や、戦っているシーンのイラストが入るのでしょうが、何でもないシーンをページ余りで挿してくることによって、文章から伝わる『少女』らしさを上手く表しています。
(この作品のイラスト評を見る。)