総合受付 一般参加 コラム 企画 総合掲示板 リンク集 メール・連絡
一般参加とは  参加ルール  書籍データ  2003年度データ  外部企画 


ふぉっけ

▼プロフィール
23歳、男性。


推薦図書
・ イリヤの空、UFOの夏 その4
・ 学校を出よう! 2 I-My-Me
・ 導きの星 IV 出会いの銀河
・ ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹
・ 吹け、南の風 3 開戦への序曲


イラスト評
・ イリヤの空、UFOの夏 その4
・ AHEADシリーズ 終わりのクロニクル 2<下>
・ 涼宮ハルヒの退屈




イリヤの空、UFOの夏 その4
  ホント切ない終わり方だったなあ・・・。
でもほかの終わり方だったら納得いかなかったと思います。
水前寺とか、学園祭の雰囲気とか「ホントに中学生か?」とか思ったけど、それでも浅羽のとった行動は「大人になれない、でも子供ではない」あのころの男の子のもので、自分にもこんな頃があったのかなあ、思い出してみたり。
これから毎年夏の終わり、うだるような残暑の日が来ると思い出したように読み出す、そんな本になりそうです。

お気に入り:須藤晶穂
(この作品の書評を見る)



学校を出よう! 2 I-My-Me
  ハルヒがおもしろかったのでつられて読んだ1巻。感想は「ハズしたな」
でもなぜか2巻を手に取ってしまいました。
1回目読み終えたときは伏線が十分読みとれてなくて、最後の急展開に置いてかれたけど、2回目はちゃんとついていけて、そういやドラえもんでもこんな話があったなと思いつつ読んでました。
どこがいいって訳ではないんだけど、軽妙なノリとSFの味付けが
ちょっと変わったボーイ・ミーツ・ガールな話によくなじんでいて、話中の雰囲気が気に入ってます。

お気に入り:星名サナエ
(この作品の書評を見る)



導きの星 IV 出会いの銀河
  第六大陸と迷ったけどこちらに一票。
小川一水の作品は起承転結の結で急に話が大きくなってちょっとぼやけた終わり方になることが多いけど、この話はきれいにまとまって終わったのがよかったと思います。
もうちょっとアルミティ、バーニー、コレクタとのその後を読んでみたかったなあ。

お気に入り:コレクタ
(この作品の書評を見る)



ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹
  あいかわらずの戯言炸裂!って感じです。
でもこの巻は話の展開が大きく変わってきたなあ。いったいいーちゃんはどちら側の人間に転ぶのか。これから楽しみです。
それにしてもいーちゃんは「俺に惚れるとヤケドをするぜ!」を地でいってますね。

お気に入り:葵井巫女子
(この作品の書評を見る)



吹け、南の風 3 開戦への序曲
  ハイル・ミス・ハイネス!
相変わらずジルーネお嬢様はカワイイ顔してやることがえげつないですね。
なかなか続きがでないのがもどかしいけど、次巻が楽しみです。

お気に入り:タモン、カクその他第一機動艦隊のみなさん
(この作品の書評を見る)





イリヤの空、UFOの夏 その4 (イラスト評)
  お気に入り:折り込みの浅羽と伊里野
(この作品のイラスト評を見る。)



AHEADシリーズ 終わりのクロニクル 2<下> (イラスト評)
  お気に入り:表紙の鹿島・奈津
(この作品のイラスト評を見る。)



涼宮ハルヒの退屈 (イラスト評)
  お気に入り:表紙の長門有希
(この作品のイラスト評を見る。)