総合受付 一般参加 コラム 企画 総合掲示板 リンク集 メール・連絡
一般参加とは  参加ルール  書籍データ  2003年度データ  外部企画 


十夜

▼プロフィール
年齢不詳、男性。
最近めっきり読書力が落ちてます。とほほ。一番よく積むレーベルは電撃文庫。次いで講談社ノベルス。

URL : http://www14.big.or.jp/~touya/

推薦図書
・ 七姫物語 第2章 世界のかたち
・ 導きの星 IV 出会いの銀河
・ 第六大陸 1
・ マルドゥック・スクランブル The Third Exhaust-排気
・ 吹け、南の風 3 開戦への序曲


イラスト評
・ 陰陽ノ京 巻の四
・ AHEADシリーズ 終わりのクロニクル 2<下>
・ ねこだらけ物語
・ ぺとぺとさん
・ 涼宮ハルヒの憂鬱




七姫物語 第2章 世界のかたち
  描写の彩りが美しい架空歴史小説。中原から適度に離れた半島という舞台背景は朝鮮半島を想起させるが、そこから独自の曖昧模糊ないにしえの時代の都市国家を築き上げている。主要なキャラクター造形がよく練り上げられていて魅力的。のんびり書かれ、じっくり読まれるべき作品。
(この作品の書評を見る)



導きの星 IV 出会いの銀河
  管理・保護されていた地球外知性が、地球と全面対立できるまでの星間文明を築いていく……しびれる展開です。若々しい種族の文明が先発の種族の文明のなかで輝きを放つ。かつてのSFでは人類がその若々しい種族でしたが、このシリーズでは逆。人類が追われる立場です。驕らない地球人類を格好良く書きすぎているのがやや鼻につきますが、その矜持を書いてこその小川一水。これで良いのです。
(この作品の書評を見る)



第六大陸 1
  近未来の月開発を夢想して、めいっぱい楽しみましょう。このフィクションを、現実が凌駕する日がいつか来ることを願って――。
(この作品の書評を見る)



マルドゥック・スクランブル The Third Exhaust-排気
  最強のディーラー、アシュレイとバロットのブラックジャック勝負の結末に唸らされた。誰をも納得させる完全な勝利を目の当たりにしてしまったら、「恐れ入りました」と著者に頭を下げるほかない。
(この作品の書評を見る)



吹け、南の風 3 開戦への序曲
  〔わが名はウィル・ロウ。アロンゾ騎士団の炎を継ぐ者〕
 宙雷の生体脳とウィル爺さんの“聲”の対話が格好良すぎます! 何年だって待ちましょう、シリー・ウォーズの幕開けと、その行く末を。
(この作品の書評を見る)





陰陽ノ京 巻の四 (イラスト評)
  この巻に収録された「陰陽ノ京 絵草子 訃柚」は必見です。
(この作品のイラスト評を見る。)



AHEADシリーズ 終わりのクロニクル 2<下> (イラスト評)
  巻を追う毎に良くなっていると思います。
(小説のほうはまだ積んでいるんだけどさ。早く読め>自分)
(この作品のイラスト評を見る。)



ねこだらけ物語 (イラスト評)
  椋本夏夜さんのファンなので最新挿絵に一票。
(この作品のイラスト評を見る。)



ぺとぺとさん (イラスト評)
  カラー口絵1ページ目のこぬりちゃんの「壱」は、はたして1ページの壱なのか、1巻の壱なのか。
その謎の答えは続刊で明らかになるでしょう。……なるのか?
(この作品のイラスト評を見る。)



涼宮ハルヒの憂鬱 (イラスト評)
  「灼眼のシャナ」は買わなかったが、こっちは買った。要するに朝比奈さんに一票というわけで……って、キャラクター投票じゃな〜い!
(この作品のイラスト評を見る。)