総合受付 一般参加 コラム 企画 総合掲示板 リンク集 メール・連絡
一般参加とは  参加ルール  書籍データ  2003年度データ  外部企画 


トドドド

▼プロフィール
16歳、男性。


推薦図書
・ ビートのディシプリン Side2 Fracture
・ イリヤの空、UFOの夏 その4
・ AHEADシリーズ 終わりのクロニクル 2<下>
・ 零崎双識の人間試験
・ 涼宮ハルヒの憂鬱


イラスト評
・ リバーズ・エンド 5 Change the world
・ イリヤの空、UFOの夏 その4
・ バウワウ! Two dog night
・ 涼宮ハルヒの憂鬱




ビートのディシプリン Side2 Fracture
  今は本編より番外編の方が好みだったり。
やっぱり上遠野氏は安定して良作を供給してくれます。
いえ、もう信者ですから(笑)
(この作品の書評を見る)



イリヤの空、UFOの夏 その4
  あのラストがどうしても悲しいだけのラストとは思えないので・・・
ああ、もうちょっと若いうちに恋の一つでもするべきだったなあ。
とても鮮やかで狂おしい青春物語でした。
BGMはスピッツの「アカネ」で。
(この作品の書評を見る)



AHEADシリーズ 終わりのクロニクル 2<下>
  主人公の行動が世界を左右する展開、そんな中での学園生活、ヒロインとのロマンス(というべきか・・・)、SF的ガジェット・・・・・・・・
全てどこかで見たことがある手垢の付いた設定ながらそれでも激しく強烈な個性を感じさせる川上稔の美学が垣間見える一作。
いま一番乗りに乗っている作家の一人だと思う。
(この作品の書評を見る)



零崎双識の人間試験
  貫通、という言葉が似合う素晴らしいバトルもの。
最初から最後までどこまでも突きぬけて予測も出来ない所に着地した。
下手な禅問答よりこんなバトルものの方がより個性が出ていると思う。
(この作品の書評を見る)



涼宮ハルヒの憂鬱
  今まで積み上げてきた世界観を一瞬で破壊するラストが秀逸。
巧く出来上がっているキャラクター、特に読者側に立っていると見せかけて本当は作品中最もイレギュラーな主人公(どこかしら狂気さえ感じる)が非常に良い味を出している。がんばれよー。
ただ早く次の展開が見たい。2巻、3巻と出ているがだらだらと内容が進んでないので。
(この作品の書評を見る)





リバーズ・エンド 5 Change the world (イラスト評)
  とても綺麗なイラストレイターさんですよね。
今後も期待していきたいです
(この作品のイラスト評を見る。)



イリヤの空、UFOの夏 その4 (イラスト評)
  特別巧い絵では無いと思うし、ありがちかつこの他の作品でもとりわけ良かった訳でもない。
でもイリヤというライトノベル史上稀に見る特殊な作品においてこの人の絵じゃなきゃいけない
という説得力がありました。
最終巻、イリヤの散髪イラスト、そしてエピローグ表紙の儚さといったら・・・・・
(この作品のイラスト評を見る。)



バウワウ! Two dog night (イラスト評)
  ストーリーに沿った全く無駄の無い絵が文句無しでした。
(この作品のイラスト評を見る。)



涼宮ハルヒの憂鬱 (イラスト評)
  ハルヒというキャラはもしこのイラストじゃなかったら本気で嫌ってかもしれないな、と思います。
コケティシュな魅力に溢れたとても上手なイラストレイターさんです。
(この作品のイラスト評を見る。)