総合受付 一般参加 コラム 企画 総合掲示板 リンク集 メール・連絡
一般参加とは  参加ルール  書籍データ  2003年度データ  外部企画 




作品評  /  イラストへの評を見る。
マリア様がみてる レディ、GO!

著者 : 今野緒雪
絵師 : ひびき玲音
ISBN : 4-08-600337-6
page : 213p


may /
  まずは読め。そして感じろ。それ以外に語る必要はない。
( mayさんの紹介ページへ )


未読の本200冊 /
  「いつもいけいけ青信号」を発揮した由乃がよかったですね。
それを怖がる志摩子がまたいいです(笑)
( 未読の本200冊さんの紹介ページへ )


湖瀬 /
  先代薔薇様が卒業されてから、今ひとつピリッとしなかった『マリみて』。久しぶりに面白かったです。

ラストの祥子様の殺し文句が・・・
良いです。
祐巳の妹問題で揺れる中で、物語を貫く祥子と祐巳の絆が、学園生活の中で再確認できて、やはり『マリみて』はこうじゃなくちゃ、と。

とはいえ、先代薔薇様が卒業されたように、祥子様方が卒業するまであと僅か。高校の3年間は永遠ではなく、最愛のお姉さまから自立して、妹とともに歩んでこそ祐巳の成長がるのであって、この僅かな時間に、物語がどう展開するのか、目が離せません。

発売日を忘れないように。買い逃さないように。

( 湖瀬さんの紹介ページへ )


hiroto /
  一つ一つの小さなエピソードが、登場人物それぞれの個性を的確に表現していてシリーズ中でも好きな巻のうちの一つです。なんか内容を下手に書くと各エピソードのねたばれをしそうで、怖いんですよね……。
( hirotoさんの紹介ページへ )


NBF /
  1巻を読んだらきっと一気に読んでしまうに違いないです。
特に「マリア様がみてる レディ、GO!」では、ようやく祐巳達2年生ズもらしくなってきた感じで。各姉妹達の絆が一層深まっていくのが見ていて楽しいです。特に黄薔薇姉妹の1シーンには思わず感動。どこかは言いませんが。ここまで人間関係を深く描いてる作品もそうは無いでしょう。
( NBFさんの紹介ページへ )


桜乃 /
  マリア様がみてるはどの巻も好きなんですが、今年度刊行の物の中では、この『レディ、GO!』が一押しです。

なにしろ単純に楽しめます。笑いどころ満載。
また、学園の外で展開する話が続いただけに、学園に戻ってのお話は安心感があります。

ただ、カナリア祭りのイラストが無かったのが返す返すも残念(笑)。

( 桜乃さんの紹介ページへ )


RUR /
  この年に刊行されたなかでは一番面白かったと思います。1年生トリオが可愛かった。
( RURさんの紹介ページへ )


bang /
  「マリア様がみてる」シリーズは現在一番好きなシリーズ物ですが、最近刊行された巻の中では、「レディ、GO!」が一番好きですね。
紅、白、黄の3姉妹それぞれの良さがよく出ていて、面白かったと思います。
マリみてにここまでハマるとは、昨年の4月頃初めて読んだ頃は思いもしていなかったです。
マリみての良さは、様々な登場人物達の、何気ない日常における行動が、活き活きと画かれている所だと思います。
( bangさんの紹介ページへ )


さかなや /
   大爆笑の巻でした。「由乃さんが怖かった」に全てが集約されます(笑)
 個人的には、いとしき歳月の次にお気に入りの巻です。可南子ちゃんのイラストが載ったのもポイント高いです、はい。
( さかなやさんの紹介ページへ )