総合受付 一般参加 コラム 企画 総合掲示板 リンク集 メール・連絡
一般参加とは  参加ルール  書籍データ  2003年度データ  外部企画 


うさぎや

▼プロフィール
21歳、女性。
主にファンタジーものが好きですが、まあなんでも読むかと。
一番よく買うレーベルは電撃文庫です。

推薦図書
・ イリヤの空、UFOの夏 その4
・ バッカーノ! 1931 The grand punk railroad 特急編
・ 七姫物語 第2章 世界のかたち
・ Dクラッカーズ7−2 王国−a boy & a girl−
・ 魔術士オーフェンはぐれ旅(20) 我が聖域に開け扉(下)


イラスト評
・ アリスのお気に入り
・ バウワウ! Two dog night
・ 七姫物語 第2章 世界のかたち
・ ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹
・ されど罪人は竜と踊る II 灰よ、竜に告げよ




イリヤの空、UFOの夏 その4
  シリーズ最終巻。「電撃hp」を読んでいなかったので、最終巻を待ちわびていました。
最後まで通して読むとなんとも言えない感じになります。
これで良かったのか、悪かったのか。
そもそも何が良くて、何が悪かったのか。
そんなことを考えてしまいます。
(この作品の書評を見る)



バッカーノ! 1931 The grand punk railroad 特急編
  鈍行編も含めて2冊でひとつの話。しかも一部重複していますが、視点が違うので何も気になりません。「かゆいところに手が届く」って感じで(笑)。この構成やスピード感がたまりません。
(この作品の書評を見る)



七姫物語 第2章 世界のかたち
  待望の2巻。話があまりすすんでいないというのも気になりません。とりあえず続きがでてくれてよかった!
話を包み込む穏やかな雰囲気が、とても気に入っています。
(この作品の書評を見る)



Dクラッカーズ7−2 王国−a boy & a girl−
  シリーズ最終巻。なんだか富士見ミステリー文庫の最近のキャッチフレーズ「L・O・V・E!」色の濃い終わり方のような気がしましたが、まあ主人公カップル推奨派の私としては満足。ミステリーじゃなくても結構です(笑)。
(この作品の書評を見る)



魔術士オーフェンはぐれ旅(20) 我が聖域に開け扉(下)
  ついに終了「はぐれ旅」シリーズ。こんな終わり方をするとは。前半「西部編」と比べると、登場人物の「在り方」が違ってきた感じです。登場人物も成長しているということでしょうか。
(この作品の書評を見る)





アリスのお気に入り (イラスト評)
  ビアズリーのような白と黒だけのイラスト。シンプルだけどきれいです。カラーイラストの濃い色づかいや華やかさが際立つ感じです。
(この作品のイラスト評を見る。)



バウワウ! Two dog night (イラスト評)
  ラスト近くの見開きイラストにしびれます。作者の言う「映画みたいな」感じがよく出ています。
(この作品のイラスト評を見る。)



七姫物語 第2章 世界のかたち (イラスト評)
  華やかな「七姫絵巻」な口絵見開きカラーが気に入っています。
内容とイラストの穏やかさがとてもマッチしていると思います。
(この作品のイラスト評を見る。)



ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹 (イラスト評)
  両面カラーの表紙がすごい。文字やタイトルが左右反転しているだけではなく、キャラクターも「反転」しています。戯言シリーズは表紙のカラフルさにいつも驚かされますが、今回こんな凝ったことをしてしまうと、次巻はどうなるのやら。
(この作品のイラスト評を見る。)



されど罪人は竜と踊る II 灰よ、竜に告げよ (イラスト評)
  この作品はシャープペンでモノクロイラストを描いていると、どこかで見た気がしますが……イラストの繊細さがすばらしい。「ザ・スニーカー」のイラコン時代から気になっているイラストレーターさんです。
(この作品のイラスト評を見る。)