総合受付 一般参加 コラム 企画 総合掲示板 リンク集 メール・連絡
一般参加とは  参加ルール  書籍データ  2003年度データ  外部企画 


ぷらとー

推薦図書
・ 撲殺天使ドクロちゃん
・ イリヤの空、UFOの夏 その4
・ 先輩とぼく
・ きみとぼくの壊れた世界
・ 涼宮ハルヒの憂鬱


イラスト評
・ キノの旅 The beautiful world VII
・ イリヤの空、UFOの夏 その4
・ ぺとぺとさん
・ ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹
・ 涼宮ハルヒの退屈




撲殺天使ドクロちゃん
   ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜。これ以外の説明は不要。
(この作品の書評を見る)



イリヤの空、UFOの夏 その4
   バッドエンドが、ハッピーエンドにすり替わる。そんな「結末のための小説」も、私としては十分に意義を認められると思う。

#そういえば、登録のときに間違えたような気もするのですが、コメント等すべて公開OKということでお願いします。あと性別は男性です。
(この作品の書評を見る)



先輩とぼく
   西尾維新氏とはまた違った意味で、典型的「きみとぼく小説」を体現したような作品。こんな形の日常も、またありか。
(この作品の書評を見る)



きみとぼくの壊れた世界
  「きみとぼく小説」、あるいは「壊れた世界系ミステリ」にはこの一冊、と間違いなくオススメできる作品。キャラ造形、ストーリィ展開、すべてが狙いであり、それが一ミリも的を外していない。表面だけを見ても萌えられ、さらにおそるべき深奥が。
 読後、じわじわと自分の中で評価が高まっていった作品。西尾維新はクセになる。
(この作品の書評を見る)



涼宮ハルヒの憂鬱
   ハルヒの開口一番で、すべてが宿命づけられる世界。日常が信じられない人、非日常に憧れる人に。
(この作品の書評を見る)





キノの旅 The beautiful world VII (イラスト評)
   キノ、あるいは時雨沢恵一作品と言えば、もう黒星紅白さんの絵が一体のものとなっている感じ。これは外せない。
(この作品のイラスト評を見る。)



イリヤの空、UFOの夏 その4 (イラスト評)
  ある意味デザイン賞かも。口絵の映画予告風デザインが作品世界に見事にマッチ。
(この作品のイラスト評を見る。)



ぺとぺとさん (イラスト評)
   かわいいなぁ。と思わず声が漏れる。こぬりちゃんが欲しい。
(この作品のイラスト評を見る。)



ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹 (イラスト評)
   戯言シリーズと言えば竹さんのイラスト。リバーシブルカバーが極上の一品。
(この作品のイラスト評を見る。)



涼宮ハルヒの退屈 (イラスト評)
   美貌で奇矯、という涼宮ハルヒの特徴が完璧に具現化されていて、キョンの一人称語りに華を添えている。
(この作品のイラスト評を見る。)